会話は聞き役に為り過ぎて

自分の話を出来ないのも

どんなもんだかと思うが



「そうだそうだ」ではないが

差し支えなければ、そうして聞いて居てもいいし。


その際、相手の話の内容に付き

仮に間違っていても気にしないで、ジャッジは控え目を意識。


マシンガントーク話は

どこか嫌に感じてしまうけれど。



本来、日常会話程度の内容で

言い間違いや言葉尻を取り合って詰っても仕方ない。


小さな事に囚われない

そんな大らかさを大切にしよう。



日常的な言葉の綾や価値観等の違いで揉めようと揉めまいと


地球は廻り、陽はまた昇る。


それを考えたら



日常の些事に逐一囚われて

い過ぎるそんな小さな事が

馬鹿らしくも心底為って来ないか。