他人は自分には余り関心が無いんです。


人って相手の事は余り見てません。実際に。


殆ど自分の事で精一杯。

で、相手の事には気は回らない所あるんだ。



自分は見られて意識されて

とか、そんなに真剣になる程、

相手は実際にはこちらに何か関心が有る訳ではないから。



相手の態度感じて見て

一々一目気にたり、過剰反応したり、気に病んだりするのは


止めた方がいい。



はっきり言って

他人はあなたの事を

そんな真剣に考えたり

見ていません。



自分自身でだって町中歩いてて、人々をそんなふうに一々考えたり見たりしてますかね。


そんな事は無いと思うのね。



すれ違い行き交う人の顔姿形

なんて翌日にはさっぱりもう

意識にすら上らない。思い出す事も無い。



人前での自意識過剰とか

危機反応とか、


相手に関心の無いくせに

自分には関心が向いていると 

自己中的な考えに及んでいるに過ぎません。



そういう意味では

自他共々で似ています。




[再]