人に関してジャッジする事は

どうだろうかと思う。



相手が何を考え思いどう感じたかに付いて逐一判定をして


その是非を問い質す〜というのは、これもちょっと変だと思う。



相手の考え方や意向、その内容に付いては本来相手由来のものだし、その相手本人自身の問題に帰属するものだから。



相手のこの感じ方それ自体を


こちら側がどうこうする

問題でも元来ない。




本当は自分の考え感じ方思いを

大切に、その意向やエネルギーを自分の人生の充実思考や達実感の方向へと使役するべきである。


自分の目的目標、夢の為に

そのエネルギーの方向性を考え率先的に使役する事だと真に思う。




相手の人生に付いて

ああだこうだと干渉や横槍を

入れジャッジしたりする事に

自分の裁量やエネルギーを使役するのではなしに、


相手がどうだこうだと言う

その前に、先ず自分自身の事を

ちゃんと判定して事を推し進められる意識が大切。




相手は相手で

そこを自分なりに考えて

生きているから。


下手に相手の生き方等に干渉

追従して心害不評を買わぬよう


心得を以て

我道に臨みたい。




[再]