パズルも残り僅か最後の1ピースが嵌まり込めば、もうゲームオーバーと成る。


人生も夢や目標を叶えたら

もうそれでおしまいと言うか、人生ゲームも終局を向かえてしまう。



だけどその最後の1ピースって

中々見つからないものだから。


それが有れば良いのにと

痛切に思う事でも。




でも叶わないから良い。

叶ってしまえば夢は終わる。


終了=死が訪れる。



願い事は叶わない方がいい。

中々叶わないから人生に可能性や夢希望をずっと抱き続けることも出来る。


不完全だから努力も出来る。

まだそれなりの伸び代が有るからだろう。



それに簡単に手に入れたものには余り価値は無くて、苦しみの彼方その果の果までも行って掴み取ったものこそが真に価値あるものとなるとも言う。




こんな事をずっと前に

ある知人が語っていて笑談した。


ドラクエでも最終ボスを倒せば

ゲームは終了する。Ⅲではゾーマを倒す事は最終目的だけどソコばかりに囚われないで、


その前にこの全体世界を堪能して遊びまくるじゃないけども、他にも楽しい事を色々と経験し抜きレベルが99に上がる頃に、


〜ちょっといってやって

赤子の手を撚る様に軽る〜く負かしてやるか、くらいで丁度いいんじゃんか。



最終目的ばかりに囚われない。

その前に楽しむべき事が沢山あるじゃんか〜ということが伝えたかったらしいのだが。


願望実現ばかりに躍起になってなくても先延ばしにしてたって

他のもっと楽しい事をやれてればさ別に全然構わないのさ〜見たいなノリだったのが楽天的でおもろかったのでした。



人生の青写真の中での

最終ピースは出難く

手に入りにくいものだが


願いはある意味中々叶わないからいい〜と言う見方もあるのねと、どこかで得心しましたね。



もし最後の1ピースを手にしたならば〜人生に生きがいを見失って終うからだと思う。