リウマチ2ヶ月振り返り②(4/28受診日)の続きです。


診察予約は14:10でしたが、血液検査の結果が出るまで1時間かかるので、13時くらいに病院に入りました。

帽子を深くかぶって、

メガネをかけて、

マスクを2枚して、

手ピカジェルのミニボトルを握りしめ!

座る場所には、気付かれないようにササっと除菌スプレープンプン

今思うとちょっとやりすぎ汗

いつものようにリウマチ科の受付に受付表を出すついでに、おおよその待ち時間を聞くと…

20分くらいです。

え?
聞き直しました。

20分くらいです。


にににににじゅっぷん!!!

ビックリしました笑い泣き
いつも2時間3時間は当たり前なのに笑い泣き


14:30頃
呼び出し機が鳴り、診察室に入る。

昨日電話診療を受けたこと、
今日の朝からとてもひどい状態であること、

事細かに説明しました。

私の左手首を手にとって眺めながら、ウン、ウン、うなずく先生。

うーーーん、本当にしぶといなぁ、〇〇さんのリウマチは。
よし、じゃぁ今日は超音波見ながら関節注射しよう。いちばん炎症がひどい場所を狙い撃ちで行こう。

と。
で、すぐやってもらえるもんだと思っていたら、

2人で見ながらやるから。
いちばん上手い先生連れてくる。
ちょっと待ってて、1時間半くらい。


…って!
ちょっと待って先生!
1時間半って、ちょっとっていうレベルじゃないと思うんですけどーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
せっかく早く帰れると思ってたのにー!!
(↑心の声)


で、結局呼ばれたのは16:30くらいでしたチーン

診察室には、主治医の先生と、初めましてのM先生。
M先生、私を見るなり

M先生: 
あっ、もしかしてこの子、例の?

この子!?
私39ですけど!?笑
(↑心の声)

主治医:
そ。そ。
すごい激しいリウマチのね。

そんな会話をしながら私の左手首に超音波を当てると、、先生たち、

おおおおおーー
こりゃ痛いはずだわ!

って笑い泣き

燃えてる!
燃えてる!

と言っていて、なんだか楽しんでるようにも見えました笑い泣き

エコー画面に映し出されているのは、真っ赤になった手首。
オレンジの火が所狭しとチラチラしていて、たしかに燃えているようにみえました。


全部ダメそうだけどどこ入れようか?

うーーん、この辺かなぁ…

ここ?
このあたりから行こうか?

うん、そこだね。
そこ進めていって……そうそう。

あれ?針どこいった?

見失った、
角度変えよう。こっち傾けて…


エコー画面見ながら処置を進めていく先生たちの会話を聞きながら、手首の中で動く針の感触がしっかりあるゲッソリ

あっ!と思った瞬間、先生も

あっ

と言いました。そして、

骨に当たった口笛

って。笑

そしてなんとかここに薬を入れよう!ってところがちゃんと決まって、針がそこまで到達したのを確認して、、
ジュワ〜〜〜っと薬が入りました。

これで手首、動くようになる!
ホッとしました照れ

(つづく)