湯けむりスタンプラリー(2023③) | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

高齢者のための免許更新には、認知機能のテストが必要だ。


その為、母も勉強せねば、と本まで買って空回りぎみである。


前は、高得点だったと鼻高々だったが、今回はどうだろう?


正直、助手席に座るのは恐怖である。


私が乗ってれば、少しは気を付けてくれるかな。


命懸けで、命の尊さを問う。


送り迎えは、すでに拒否している


(そのつもりだ←通院先まで乗せてって、あげるという悪魔の言葉がたまにある)。


公共機関に乗るように頼んでも、足が痛いからと言って、車に依存する。


母を見ていると、たばこと同様依存度が強い運転免許、これは最初から取らない方が良さそうだと思わせる。


テストに落ちて、一度体のために入院でもして車の運転から遠ざかればいいのにな。(本音)


買い物依存症も少しはおさまるだろうし。


さて頑固な母の話はおいといて。


今回は、「たかのこの湯」。


弘法大師と縁のある温泉である。


この季節、入り口に飾った菊がきれいだ。


今回は、ランチパスポートの割引を使って、入浴。

値上がりもあったしね。

久しぶりだ。

ホテル併設なので、家族連れが多い。

子供風呂は、ヒヨコが大小ちりばめられている。←前は、ジンベイザメや恐竜がいたが?(笑)

前に紹介した温泉と姉妹店なので(笑)。

入浴券付の食事があるのが気になるところ。←入浴料が安くなります。

つきっきりで高齢者の親を世話する人もいるが、私のところはそこまでではないので、まだ救いだ。

先にあがって、のんびり飲み物を飲む。
温州みかんにつられました(笑)。

←あとでその日(12月3日)がみかんの日だと知りました(汗)。