おしょりん | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

午後から通院があったので、時間の合う作品をチョイス。
前回の映画同様、まちおこし的な映画となりました。

福井県の今の鯖江あたりが舞台。

めがねの生産地として有名な場所ですが、始まりについてはあまり知られていません。

おしょりんとは、降った雪が固まって先に進める状態なんだとか。

めがね生産の地固めといった感じでしょうかね。

雪が降ってしまったら、出稼ぎにいくことぐらいしか出来ない地域をなんとかしようと奮起した兄弟。

未来のことを考えて、今苦労しておくことを選ぶのは、なかなか出来ることではありません。

ちなみに津田寛治さんがメガネ職人役で出てますが、福井県出身なんだそうですね。

←仮面ライダー龍騎の大久保大介編集長役他、仮面ライダーには縁のある俳優さんです。

地域それぞれちなんだ俳優さんが出てくるのも楽しみの一つです。