#最近衝撃を受けたニュース、新居浜の旅を重ねて | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

なんで料金値上げ当日に旅するかね、私。

まあ、私鉄バスの運賃は、コンスタントに値上がり続けておりましたので、免疫があったのですが、JRは久しぶりとのこと。

めげずに、旅人モヤさん復活?
JR松山駅で2人分の間食を購入。←母娘旅です(汗)。

特急いしづちで1時間程、JR新居浜駅で下車してすぐにあります。

あかがねミュージアム。

この中にある新居浜市美術館において、ひろしま美術館のコレクション展が開催されています。

ちょうど広島サミットもやってるし、いいタイミングだなと。
ペア券で1800円見られます。←同性でもOK。

写真撮影OKとはいえ、2枚ほど撮して本物の良さを引き出せないなと断念。
坂本繁二郎「繁馬」

坂本善三「三つが一つ」

別室では、別の展覧会がありました。

アートが生まれる10の部屋
という若手からベテランまでのアトリエのような部屋に分かれた、現代アートから正統派よりのものまでありの展覧会。←こういう幅広いの好き。

薄いチラシって面白いな。

無料ガチャしてみれば、ご本人考案の遠藤優斗氏の3Dプリンタで出来たミニ銅像(笑)。

誰でも銅像になれる時代なんだなと思いつつ、それでもハナ肇さんを思い出したら昭和の人(笑)。

どこ置くの? 軽いけど文鎮代わりにでもするかな?(汗)

…気を取り直しまして(汗)。

施設内のカフェ(RED COPPER COFFEE)であかがねプレート(限定20食だったかな)をお昼ごはんにいただく。
少しずつ食べれる感じがいいね。

ドリンク付きなので、アイスコーヒー。
ラジオがBGMで、水谷豊さんの「カルフォルニア・コネクション」が流れていて苦笑い。

絵ハガキをお土産に購入。
佐伯祐三「ロカション・ド・ヴォワチュール」

鴨居玲「教会」

帰りもJRに乗りました。

行きも帰りも、外国の方も乗り込んでいて、観光も元に戻りつつあるんだなと実感しました。


最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する