9人の翻訳家~囚われたベストセラー~ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

シネマサンシャインといういくつか愛媛にある映画館の一つ、シネマサンシャイン大街道に向かいました。

少しアートよりのチョイスが多い映画館です。

座る席は、ひとつとばしで使用禁止の紙が貼ってありました。←荷物は置かせてもらいましたが。

貸し切りかな?と思いきや、前のアート系単館の映画館同様、+αぐらいの人数。

難しそうな映画、というのが観る前の印象でした。

でも、サスペンス好きにはたまんない展開で大満足でした。

「シェイクスピア」や「オリエント急行殺人事件」とか、前の映画と関連あるキーワードも出てきて、少しニンマリしてしまいましたが(笑)。

翻訳家という職業も、少し興味があった時期がありまして、通信教育で絵本の翻訳を勉強したことがあります。

直訳とは違う上手な訳しかたというのがあって、その人の感性が問われる難しいものなんだなと思ったものです。

もう一度、観るとまた違う見方ができそうな映画ですね。

上映終了ギリギリの時期に観られてよかった。

←気になってながら、そのまま映画館行けなくなってたものだから。