佐武と市 捕物控~夜泣き榎(えのき)~ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

怖い噂の中に、真実が隠されている…。

とある屋敷に、大きな榎があって夜になると泣き声が聞こえるそうな。

住んでるものも、逃げ出したくなるようなその声とは?

市が、仕事のついでに聞いてきた怪奇話。

なんだか事件のにおいを感じて、佐武に話を持ちかける。

その木をのけてしまえばいいではないかと、誰かが主人に提案したら、死んだ妹が嫌がるなどと、おかしな話をする。

実際、夜中に出掛けてみて確かめてみようということになるのだが。

知ってしまえば、なんだ?なお話であるが、当事者としては大変なことである。

主人の自己中心的な動機の殺人がかつてそこにあったのであり、犠牲者は二人もいたのである。

家庭の事情は、外にはわからないものである。

露見しても、他人には理解しがたい事件が今でも多いではないか。

小学館「ビッグコミック」1972年頃・初出。

(講談社「石ノ森章太郎デジタル大全」より「佐武と市 捕物控(15)」から)