佐武と市 捕物控~首なし~ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

時に正義であるはずの人々が、犯罪を犯すことがある。

ある種のカモフラージュになるわけだが、罪は罪。

殺人まで起こるとますます、ほっておけるわけがない。

首なしの死体、なぜ首を刈るのか?(汗)

そこに手がかりが隠されているからだが、そもそもなぜ額に数字の刻印をいれなければならないのか?(汗)←キン肉マンたちじゃあるまいし(笑)。

札を首にかけるとか出来なかったのか?

それさえなければ、残酷な死体にならずに目立たずにすんだと思うが。

さて、盲目の市の武器に、囲碁を投げるシーンがある。

最初、絵をみてピンと来なかったが、どうやら鼻の穴に囲碁の石がいっぱいふさがっているらしい(笑)。

鼻は敏感だから、さぞかし痛かろうなという数である。

一冊目の最後には、アニメ放映目録なるものが付いている。

スタジオゼロと虫プロ制作だという。

1968年頃だから、生まれてないから知らないのもしょうがないかな?(汗)


小学館「週刊少年サンデー」1966年第14号・初出。

(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より「佐武と市 捕物控(1)」から)