春の庭&にゃんとも猫だらけ展 他 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

さあ、今こそ行こう広島県尾道市へ!(笑)

市制施行120周年なんだそうですよ。

高速バス、キララエクスプレスでJR松山駅からJR新尾道駅まで向かいます!

←ちなみにしまなみ海道を通るので、2時間ちょっとで到着します!

JR新尾道駅から中国バスに乗り込んで、なかた美術館前で下車します。

春の庭、ポスターが素敵だったんです。

バラの絵がたくさんあって、うれしかったです。

現代アートも意外と混じっていました。

茶室もお休みの日は公開中、ここの庭もなかなか素敵なんですよ。

毎回、建物のガラスに描かれた演出もまた、素敵です。

少し、運動がてらそこから歩きまして、商店街にある尾道市立大学サテライトスタジオでは、無料で国立嘉義大学(台湾の大学なんだそうです)との交流展が開催されていました。

受付の人が絵を描きながら座ってらっしゃったのが印象的でした。←学生さんなんでしょうね。

若さあふれる作品に魅了されました。

商店街には、尾道ベッチャー祭りのみこしがおかれて、おまいりできるようになっていました。

スタンプもらいたかっただけなんですけど、きちんとおまいりしました(汗)。


なかなか個性的な面の数々です。

千光寺に久しぶりにお参りしようと、石段に苦戦。←帰りはロープウェーになってしまった(汗)。


景色はいいんですよぉ。



尾道市立美術館到着です。

疲労こんぱいの為、鑑賞前に広島ソフトというソフトクリームをいただきます。
濃厚でした!

入り口には、大きな猫がお出迎えです!

最近、猫づいてる展覧会ですが、尾道といえば、猫です。

←今日は見かけなかったけどね(汗)。人が多すぎて休んでるんでしょう。

お土産は、尾道市立美術館にうろちょろしている猫と警備員さんのやり取りも楽しそうな写真集と浮世絵の中で気になった孤独感のある猫さんがバッチになったものを。

お土産は、デコポンにしましたが地元でも買えると突っ込まれそうです(汗)。