ヒッチコック/トリュフォー | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

1月25日水曜日、有給休暇をモヤは取る!(笑)

映画館がレディースディで1100円ということで、アート系映画館にやって来ました。

作り手のドキュメントって、気になってしまいます。

ポスターの横は、金比羅神社となっていました。



今日は、珍しく映画館が早めに開いていて一安心です。

ヒッチコックもトリュフォーも私が生まれる前の映画監督さんですが、作品は後世に残るものです。

映画監督もまた作家なのだと言われると、なるほどなと思ってしまいます。

元々は、タイトルが同じ本があるんだそうです。

これから映画を作りたい人へのバイブルのような対談集とか。

ヒッチコックやトリュフォーの映画作品を観たくなりました。


追伸。

そういえば、最近読んだ江戸川乱歩の随筆にヒッチコックに会った話がありました。

奥さんが日本妻のように謙虚だったけど、ほんとはご主人をかげながら支えているんだろうと見抜いてらっしゃいましたが…そんな話が、最近の映画に奥さんフューチャーされてたのがあったなぁと思い出しました。