尾道ぶらり旅…雪にも坂にも負けず | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

1月14日土曜日。広島で週末、雪が降るだろう…そんな予報に戦々恐々であった今週(笑)。

全国版の天気予報で、松山が出てこない場合、参考にするのは広島か高知。

高速バスのチケットを買った後だったし、見に行きたい美術展も15日までだったから、雪ぐらいでくじけてはならないのである。

キララエクスプレスという高速バスで、伊予鉄松山市駅から山陽新幹線のJR新尾道駅まで、二時間少し乗ります。

今日は賑やかだった。

大学生がグループで乗り込んでいるゼミか何かか?

先生もいるみたいだ。

あ、誰か乗り遅れたらしい(笑)。

自分でなんとかしなさい、社会勉強だと、先生(確かに)。


JR新尾道からおのみちバスに乗る。

久しぶりで一度乗って、また降りて(汗)時刻表を確認して、バスの表示も確かめて乗りなおす(汗)。

高速バスで一緒だった大学生たちもいる…失敗したぁ。

イオン前で、さっさと降りて、裏道をスマホに案内されたんだけど裏道すぎて迷う。

なんとか小学校横の坂を登る事になったが、尾道は坂の町である事を思い出した(汗)。

なんだっ坂。


こんだっ坂(笑)。


息も切れ切れ(笑)。


尾道に城なんかあったかなあ?(笑)


それでも、景色に癒される。


ビュウホテルって、音楽と共に、にぎやかな台湾タクシーがお出迎え(笑)。

バス内にいた向島あたりから、雪が降ったり晴れたり。

晴女の底力か?(笑)

おなかがすいて、雪も降ってきたので千光寺公園内にある欧風料理のお店『プティ アノン』に立ち寄ります。


雪って写りにくいね(汗)。

観光気分で、太っ腹に『限定こみち』というコース料理をいただいちゃいました!


ニンジンのポタージュ、温まります。


ポークソテー、豚が私を呼んでいる(笑)。

お野菜も敷いてあってバランスいいね。

スイーツは、なんと紅茶のプディングに紅茶(笑)。

まちがいなく、おいしいです。


尾道は、食事のために来たのではなかった(汗)。

以前、NHKのEテレで日曜美術館で特集をやっていた神田日勝の美術展がここ尾道市立美術館でやっていると、アートシーンのコーナーで紹介されてたもんだから、参上したのだ。

馬や牛の絵がリアルで、亡くなった馬の絵なんて、見てて泣きそうになった(汗)。

北海道という冬は厳しい場所で、32年の人生をぶ厚く生きた人なんだと思いました。

美術展のチケットは、遺作で未完成の馬の絵をかたどったユニークなもの。

ギリシャの欠けた彫刻みたいに想像がふくらむ。

いったいどんな脚を描きたかったんだろうと思うと、また切ない。

帰り道は、イオンの赤い?看板を目指して坂道の近道(笑)。



いろんな坂があって、人生みたい…なんつて(笑)。

雪が空を真っ青にしてくれたみたい!

また来るね、尾道。