右むけ左ちゃん | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

べ、別に仮面ライダーWの左翔太郎の話じゃないんだ(汗)。

14歳らしき女の子、ヒダリちゃん。

珍しい名前だよね。

反抗期真っ只中。

母親は、うまいこと反対の事をさせようと、要領よくヒダリちゃんを言葉で操る。

なかなか、賢いようである。

ところが、父親や彼氏は、うまくいかなくって扱いづらそうである。

いつものように、母親が逆の言葉で励まそうとするが、彼氏に振られたとたん、反抗期は終わったと泣きじゃくる。

そういえば、その日その時間は、ヒダリちゃんの生まれた日時…母親ならもっと前に気がつくはずだけど、きっかり反抗期は終わるものなのかな?

いくつになっても、あまのじゃくな人間もいるわけだし!(私のこと!)

どうやら、15歳おめでとうのはずが、哀しき誕生日となったようです。

まあ、私は深夜に生まれてるので、トラブルとか思い当たりませんが。

へんてこりんなオチになってますね(汗)。

学習研究社『美しい十代』1968年3月号 初出。


(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『おてんばバンザイ』から「右むけ左ちゃん」を読んで)