そして新居浜旅・本編(片岡鶴太郎展 還暦紅《くれない》) | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

二時間のバス旅、対策は万全である。

久しぶりに電子書籍ではなく、分厚い江戸川乱歩全集の一冊「悪人志願」を持ち込んだ。

随筆なので、さらっと読める…はずなんだが、読破できていない(汗)。

読んでいるうちに、温泉の効能が…少し眠くなって休み休み(笑)。

おしゃべりな人が乗り込んでくると、ますます集中できない。

ブログを書いてみたり、目をつぶってみたり。

JR新居浜駅には、バスらしく少し遅れて着いたが、想定内である。

すぐそば、建物もわかりやすい…あかがねミュージアム。


お昼到着、Cuカフェでまずは、腹ごしらえ。

こちらが目的の一つであるのは、間違いない(笑)。

休みの日とあって、店員さんもかなりテンパっております。

塩麹(しおこうじ)推しで、体にも良さそうである。

建物入り口には、片岡鶴太郎さんがでっかくなってポスター。


デパートなんかでやっているのは、見たような気がしましたが、美術館で観るのは初めてかもしれません。

片岡鶴太郎さんと言えば、仮面ライダードライブで主人公の上司役を演じていました。

彼が、変身ベルト(ベルトさん(笑))をつけていると、ボクサーのチャンピオンベルトに見えたものです(笑)。

いろんな画材を使っていましたが、なんだか顔に合わない淡い絵が多い感じがしました。(うちの父も、絵と対照的な見た目をしているので、わかる気がしますが)

片岡鶴太郎さんの還暦祝いのコメントを書かれた芸能人の中に、タモリさんのものがあって、「雲」とだけ書かれているのが印象的でした。…しかも、達筆。

グッズコーナー。

毎度、バスの中の撮影は、映りが悪いですね。

クリアファイル二つ購入しました。

「ぴーちゃん」…タイトルを見て、ぴっぴっぴーよこちゃん♪と頭のなかで浮かんだのは、内緒(笑)。

鳥好きなんで、色もきれいでひとめぼれ。


「ねこ」…今年は、猫ばやりとはいえ、かわいいものはかわいいと認めてあげなければ。


二つとも、二つ折りにできる、椿の絵のカードがおまけについていました。

片岡鶴太郎さんは、愛媛の深夜番組「鶴ツル」の撮影で毎月、愛媛にも来られてるのだそうだ。

…他にも縁があるらしいのですが、私の知らない鶴ちゃんの世界をかいま見たようです(笑)。

JR新居浜駅前のみきゃん。

新居浜太鼓祭りで、2017年国体開催をアピール中!

私は、コンビニで、パインのアイスキャンディをいただいて暑さ対策!


モニュメントがいろんな場所にあるのですが、写真撮るのは、難易度が。


バスの車内でかろうじて。

東予もいーよ(笑)。