オーとうちゃん | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

久しぶりの石ノ森章太郎萬画感想文(笑)。

だってだって、2冊もあったのだもん。

おまけにギャグマンガとおもいきや、時代風刺もあって、頭のなかで整理するのに時間がかかってしまった(汗)。

主人公の息子は、勝丼太郎…まさか、勝新太郎もじってる?(笑)

顔は、石ノ森章太郎氏そっくりなんだけど、服装は腹巻きに財布…バリィさんかよ!(汗)

お医者さんで、息子さんと二人で生活している。

腕っぷしと口はたつようだが、患者がなかなか来ないようである。

脇の家族は調味料みたいな名前だし…脇役はスパイスともいいますが(笑)。

出てくる動物たちが良かったなあ。

フニャロウ(猫)とポワン(犬)…イメージ通りの名前です(笑)。

少年画報社『週刊少年キング』1969年4月20日第17号~1970年2月8日第7号 初出。


(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『オーとうちゃん』1・2を読んで)