DVDライフ~W編⑧~ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

連日のリオオリンピック中継、こういうときは、DVD鑑賞強化週間になってしまうモヤです(汗)。

今日は、前回名前だけだった照井竜について書いてみようと思います。

彼は、仮面ライダーWにおいて2号ライダーにあたります。

彼にも、昭和ライダーのなごりみたいなものを感じます。

一つは、家族が怪人に皆殺しにされた件。

これは、仮面ライダーV3を思い出させます。

もう一つは、竜という名前。

確か昭和にいたなと思ったら、仮面ライダーブラックRXに出てきた滝竜介(演じたのは、京本政樹さん)でした。

変身ベルトを渡されるまえに、重い武器に慣れとけと言わんばかりの登場シーン。

武器を引きづりながら、「俺はやがて、仮面ライダーになる男だ」ともったいぶるんだが、じらされるのもいいもんだ(笑)。

クールなキャラが、ずっと維持できない昨今(汗)。

ガイアメモリが、酢昆布の箱と入れ替わっていようと。

動く人形にほんろうされようとも。

やや動揺は見せながらも、一応ぶれない(汗)。

そうだな、仮面ライダーゴーストでいうと、仮面ライダースペクターに変身する深海マコトのような感じかな。

そういや、二人とも上下レザーの服を着ているなあ。

後に出てくる仮面ライダードライブに似たフォルムだが、こちらは自分自身がバイクになれる。

…昔の特撮に自らが乗り物になるものがあったが、クオリティーが違う(汗)。

自分のバイクも持っているのに、ぜいたくなやつだ(笑)。


グッズコーナー。

変身の掛け声をためて言う感じが、また昭和ライダーぽいね。

演じた木ノ本嶺浩さんに、似てるか似てないかは、気持ち次第(笑)。