石森章太郎先生のまんが教室 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

前回の作品とは、別のまんが雑誌に掲載のようである。

それも、前の年とあってマンガといいながら、文章が多い。

あまり、絵をかきこむ時間がなかったのかもしれない。

先生自身も、ひげをはやして先生ぶっている。

でも、前回の作品より、もっとやさしくかいているが、逆にわかりにくいかな?(汗) とも思う。

普段から、いろんな身近なものをマンガに描いてみなさい。

と、ある。

そういや、昔はよくマンガというかイラストを描いていた。

おもちゃはあまりなかったけど、紙とクレヨンはかなり小さい頃から与えられていた。

英才教育?(笑)

いや、結局、絵から離れてしまったのだけれど…。

そんなこと、思い出してしまいました(汗)。

1966年 講談社『別冊少年マガジン』春休みおたのしみ特大号 初出。


(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『石森まんが学園』から「石森章太郎先生のまんが教室」を読んで)