雪の日に | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

『青い月の夜』中の短編の一つ。

これも、講談社『少女クラブ』で掲載された作品で、1960年正月増大号ということで、少し長めの作品である。

それにしても、読者層が少女たちということで、出てくるキャラクターが可愛らしい。

主役にあたる漫画家とその妹は、二頭身? とても若くてハンサムで、石ノ森章太郎さんとは、違うような?(笑)

そういえば、石ノ森章太郎さんには、お姉さんがいただろうか。

調べてみると、妹や弟もいるんですね。

兄弟多い時代なんだなあ。

オープニングの雪の妖精の話だけでも、話は成立するけれど、ちょっと原稿が足らなかったのかな?(汗)

漫画家が言うには、昔話をそのまま漫画として使うのはよくない、少しアレンジしなければ…ということなんですが。

私も、ショートショートで昔話を利用してしまいますが、やはりオリジナルにはかないませんってことですね(笑)。

耳がいたーい…でも、結構、石ノ森章太郎さんも、昔話をアレンジした作品を書いてるような?(汗)

自虐的な漫画なのかもしれません。

そうそう、漫画というより、描き方が絵日記みたいなところもあって、読み手も遊べるかな?

(講談社『石ノ森章太郎 デジタル大全』より『青い月の夜』中の「雪の日に」を読んで)