♪海は広いな大きいな~ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

海とプール、どっちが好き? ブログネタ:海とプール、どっちが好き?  参加中

私は

海は、体にいい気がするんだ。

海水につかっていると、生き物の原点に戻るようで気持ちがいい。

砂浜を踏みしめるのもいいな。

いつも貝で、足に切り傷を作っていたけど、そんなの気にならなかった。

父は、拾いものをするのが大好きだけれども…(笑)。

貝殻とか、ナウマンゾウの骨(流木にしか見えない…)を拾ってきては、自慢していた。

もともと、考古学者にも憧れていたそうである。

学生時代は、発掘調査を手伝ったりしていたそうだ。

若い頃は、砂浜に行くと、私は甲子園の砂のごとく、小さな瓶に砂を詰めて集めていた。

別に海に負けたわけでもないんだが…。

海によって、砂の色や粒の大きさは違う。

和歌山の南紀白浜に行ったときは大変驚いた。

海外でしか見れないと思っていた白いサラサラの砂がそこに存在していたからだ。

弟は、よく海藻を見つけてきて、私の頭に乗せてみたり、自分の体につけて遊んでいたものだ。

母は、水着になることはなかった。

海に入ると赤くはれると言っていた。

家族との思い出ばかりが、存在する…それが海だ。

海は、いろんな地域で様々な顔をする。

厳しいのもいるが、瀬戸内海ののどかな海が一番好きだ。

ついウトウトしたくなるような…(笑)。

そんな海のそばで育ったからかもしれない。