(創作)駅で待つ者 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

丸いサングラスを掛けた男は、片隅に座りウトウトしていた。

前に座っている体の大きな男は、家族連れだ。

少し離れた緑の皮ジャケットを着た派手な女は、足を組んで長さを強調している。

車掌が奥から歩いてくる。

丸いメガネの男は、勇気を持って車掌に声を掛けた。

「この電車、行き先合ってますかね」

握りしめて少し曲がった切符をあわてて見せる。

「電車がリニューアルしましてね。…大丈夫です。この電車で合ってますよ」

丸いメガネの男は、ほっと息をなでおろす。

車掌は、次の車両に移った。

そこには、黄色いベレー帽をかぶった少女が乗っていた。

地下だというのにそこだけ暖かい空気が流れていた。

「あのね。先生、うっかりして先の電車に乗ったんだって。…先生、ちゃんと駅で待っていてくれるかなぁ」
車掌は、知った子らしく、立ち止まってしゃがんで目線を合わしながら答えました。
「間に合うかな。後で連絡を入れてみるからね」

そのピンクのスーツを着ていた先生は、駅で待っていました。

「あの子、ちゃんとこの駅で降りられるかしら。…心配だわ」
「先生が生徒を置いてけぼりにするなんて聞いたことがないですよ」
「駅長さん。だって、乗る駅の時計がちょっと早く進んでたんですもの」
「相変わらず、おっちょこちょいですな…。あ、私は今から仕事があるので失礼」

やがて、たんぽぽちゃんたちを乗せた電車が、先生の目線に見えてきました。

「春、春です」

春という駅では、たくさんの動物や植物が降りていきました。

駅中が、まぶしい春らしい光であふれています。

「桜先生!」
「たんぽぽちゃん、ようこそ春へ」
「もう、先生に会えないかと思ったんだから…」
「ごめんなさい。一緒にお空を散歩しようと約束してたのにね…」

やがて、電車はまた地下に戻っていきました。

あの車掌さんは、少しだけでしたが、桜先生を見ることができました。

車掌さんは、まだ自分の電車に桜先生を乗せたことがありませんでした。

いつも、前後の時間の電車に乗っているようなのです。

次にまた逢うのは来年でしょうか。

電車は無情にも時間通り、発車します。

次の夏駅に向かって行きます。

電車内の温度がみるみるうちに、あがっていきます。

車掌さんの顔が赤いのはそのせいだけでは無いようですが…。

やがて、車掌さんは、上着を脱いで、仕事に専念するのでした。(終わり)