珍しくソバを食べようとした話 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

そば派?うどん派?ブログネタ:そば派?うどん派? 参加中

私はうどん派

それは、かなり前のお話です。

とある道の駅で、昼食をとることになりました。

メニューにうどんがあり、コメ印でソバにもできますと書かれてありました。

(たまには、ソバもいいな…)

ということで私はソバを注文したのでした。

……。

私「…遅いね」

……。

私「ソバ、ゆでるのに時間かかってるのかな?」

……。

私「まさかの材料調達かな」

……。

そのうち、別のメニューを頼んだ母の食事が運ばれてきました。

母「同じもの頼んだら手間かからずにすんだのよ」
(母の持論です)

……。

やがて人一倍食事に時間をかける母の食事が終わりました…。

……。

店員「大変お待たせしました」

……。

私「…ソバ頼んだんですけど?」

私の目の前にはうどんが置かれてありました。

店員「(伝票を見つめながら)…あ、本当だ。これから、作り直します」

……。

あまりのことに、
「もう、うどんでいいです」
さえ言えなかった。

食券ではなかったとは思います。

それに、あれから、改善された事でしょう。

たまたま、そんな日に当たっただけだと思います。

あれから、その道の駅の食堂には行ってないのでどうなったか、わかりません。

郷に入れば、郷に従え…とは言います。

西日本なら、うどんを食べなければならないのでしょうか。

今でも時々、何か足りないメニューにめぐり会いますが、あれぐらい忘れられないエピソードはないですね。

===================
そば派?うどん派? ・そば派
・うどん派