出光美術館所蔵 文人画名品展 | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

本日は、久しぶりに美術館に出かけました。

なんと1月27日(明日)までです…(笑)。

愛媛県美術館友の会発足40周年記念の展覧会なんだそうです。(私と同い年…)

この友の会に、母が入会してるから私も、美術館に行く機会が多いのです。

ネムリ・モヤのブログ-TS3U0500.jpg

興味はあったのになかなかいけなかった。

文と絵のコラボレーション…なかなか面白い。

文は漢文が多いので、読めなかった。

だが、親しみを持てる楽しい絵が多い…。

富岡鉄斎もよかったな…。

アートグッズから。

禅僧だった仙がい(がいの漢字が見つからない…)の絵はがきから。


ネムリ・モヤのブログ-TS3U0501.jpg
「指月布袋画賛」

非常に味がある。
そして、子どもの腰のひねりがいいね!(笑)


二点目。

ネムリ・モヤのブログ-TS3U0502.jpg
「狗子画賛」

きゃんきゃん…て書いてある(笑)。
飼い犬なんだろうね!

私も描けるかな…。
いやいや、こういうのは、センスが必要だ!

もちろんチラシにちらっと写る、細かい風景画もあったのだが、今日の私のツボにハマったのだ…。

あっそうそう。出展してない画家のグッズも思わず買いました…。

ネムリ・モヤのブログ-TS3U0503.jpg

伊藤若ちゅう(ちゅうの漢字が見つからない…)「原圃瑤華」の手ぬぐい(笑)。

次は、手塚治虫展なんですって!!(2月16日からですが)

そうだ、美術館に行こう!?