カレンダーも出逢いである | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

クリスマス前後、いかがお過ごしでしょうか。

今の時期、模様替えといえば、カレンダーでしょうか。

そういえば、来年のカレンダーを紹介してなかったな…と思い出しながら、模様替えついでに撮影しました。

ネムリ・モヤのブログ-TS3U0479.jpg

これは、愛媛にあるミウラートビレッジ(三浦美術館)のカレンダーです。

最近、行ったらカレンダーを販売していたんですよね。

そしたら、早川義考さんのカレンダーでした。

ペラペラめくって見てたら…名前の後ろに1936~2012って書いてありました…。

え…、夏頃展覧会の時にはご健在だったはず。(7月14日のブログ参照)

後で調べると、この展覧会の最中に亡くなったらしいのです。(7月25日…わずか11日後!)

ネムリ・モヤのブログ-TS3U0480.jpg

カレンダーの絵は、その展覧会の為に書き下ろしされた松山の観光地。
(めくって写真を撮りましたので、陰がスイマセン。)
写真の絵は、松山城です。

松山詩想画ということで詩が添えられているんです。

何も知らないまま入った展覧会でした。

彼が絵を見て…と呼んでたのかな。
不思議なものを感じます。

後は、仮面ライダーウィザード&フォーゼのカレンダー。

ネムリ・モヤのブログ-TS3U0481.jpg

そして、自分の部屋には飾りませんが、食卓には、日めくり海外カレンダー。
来年は、植物と昆虫です。


ネムリ・モヤのブログ-TS3U0482.jpg
どんな絵が隠れてるかな?
楽しみです。