空から降るのは歌? | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

お化けと人間と自然、怖いのは?ブログネタ:お化けと人間と自然、怖いのは? 参加中

私は自然


朝、チリのような雪が空から舞い降りました。
そんな雪でも、頭の中のBGMは、レミオロメンの「粉雪」です。
活動休止されるみたいで、残念だなぁ。

小さな雪を見ながら、東日本の豪雪を思い浮かべます。

なんで雪は、日本全体に均等に降らないんだ?
東日本をいじめ過ぎじゃないの?

西日本の片隅でふと思う。

人や幽霊は、怖くても話せばわかる(?)、だが自然は、時に気まぐれな表現をする。
人害のこともある。
だが、納得できないこともある。

小学生の頃、大雨で近くの川が氾濫し、家がもう少しで、浸かるところだったことがある。

少し高台だったのでよかったが、後の航空写真で、あたりは泥水色に一変していたことがわかった。
川は護岸工事をされ、今ではあふれることはない。


歌でもよく自然がよく歌われる。
自然とは、身近なものである。


ちなみに最近仕事中、頭の中で流れるのは、ドラマ「ダーティー・ママ!」で、BONNIE PINKが歌う主題歌。
♪テレッテ、テレッテ、冷たい雨が…♪
(歌詞は、イメージです。違っていたらそっとしておいてください…)