(創作)卵が先かニワトリが先か? | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

僕は、大人に早くなりたかった。
「どうやったら、大人になれるの?」
周りの大人達にきいてもなかなか教えてくれない。

ある時、家族と遊園地に行った。

タテに立てた卵に車が2輪ついている乗り物があった。

『答えが見つかる車』。

僕がしつこくねだると、両親は近くのベンチに座って待っているという。

僕は、子ども用の卵の車に乗る。
仕組みは、自転車と同じだ。
大人用の卵の車は、ひとまわり大きい。
大人も利用していた。
僕がペダルをこぐと、目の前の画面にニワトリのかぶりものをした男がいた。

(こんな人に答えが出せるのだろうか?)

不安を感じる。
「質問はなんだい?オジサンが答えてあげよう」
「どうやったら、早く大人になれますか」
ニワトリ男は、目をつぶり考えているようだ。
「ペダルを早くこげばよい」
半信半疑だ。でも、とにかくやってみよう。
僕は全速力でペダルをこいだ、死に物狂いで。

やがて時間が来て、乗り物からおりた。
振り返ると、卵型自転車が、大人用に変わっていた。
「そんな…、こんなの早すぎるよ」

ベンチに座る両親は年老いていた。
「いやだ、もう少し、子どものままでいる!」

僕は、再び大人用卵型自転車に乗り込んだ。
(さっきの大人は、もしかしたら元子どもだったのかな?)

(もう、早く大人になりたいなんて言わない。)

僕は、元に戻った両親のもとに泣きながら駆け寄るのだった。
両親は、何が起こったのか気がついていないようだ。
「怖かったのかしら」
僕は思わずうなずくしかできなかった。(おわり)