グリーングリーン♪ | ネムリ・モヤのブログ

ネムリ・モヤのブログ

アートと旅と食を愛す孤高の仮面ライダー好き女

今日は、予定がないので母のドライブのお付きあいをしました。

大洲(おおずって読みます、仮面ライダーオーズじゃないよ~)でうな丼をたんのう。観光地です。良かったらぜひシャレで旅行を…。

「いいところ、連れて行ってあげる!」

ネムリ・モヤのブログ-TS3U00750002.jpg
再び南下し、西予市にある、「ギャラリーこけむしろ」へ、写真は入り口です。

山のふもとにそれは、ありました。

コケ好きな私に、この名前は…なかなかツボです。

入り口から、コケコケしていて、画廊の中の喫茶の窓からは、コケのオーラが。

コケまんじゅう(青のり付きちびまんじゅう)とらくがんと抹茶。

グリーングリーン♪
少しテンションがあがりました。

ちなみに、抹茶は、美術館でしか飲みません。
和菓子の良さ、再発見。

オーナーと他のお客さん、そして振り子の時計の音を聞きながら、コケ鑑賞。

コケの手入れは、大変そうです。

もともとあった石壁を利用したり、コケを持ち込んだり…。

これからは、落ちてくる枝を拾うのが大変だとか。


その後、お庭を散策。

ネムリ・モヤのブログ-TS3U0076.jpg

見上げると、木が傘の骨のように見えました。均等に枝が広がっていたのです。
こういうところは、冬は明らかに雪が積もりますね。

ネムリ・モヤのブログ-TS3U00770002.jpg

こういう大きな岩があったり、置物があったり、水車があったり…。

不思議な空気が漂っています。
コケたちの呼吸が山の空気を一変させているような…。

ちなみにギャラリーでは、押し絵とちりめん細工をしてました。

危うくコケのオーラにギャラリーのこと忘れそうになります。
失礼しました!