時代劇ファン感謝祭 | 山口良一的こころ〜春風駘蕩〜融通無碍

山口良一的こころ〜春風駘蕩〜融通無碍

日常の何気ない事や、演劇、落語、銭湯、電車・オートバイ・自転車を使った旅などを、徒然なるままに書きとめようかと。

昨日はABCホールで、
「J-COMx時代劇専門チャンネルプレゼンツ 
時代劇ファン感謝祭2019」でした。
以前にもあったのですが、聞けば5年ぶりとのこと。
もうそんなに経つんだなぁ。
このイベントの司会をずっとさせていただいてます。
一時代劇ファンとして嬉しいです!
今回は暴れん坊将軍のスペシャル版を観て、
トークショーには松平健さんと中村玉緒さん。
松平さんと玉緒さんは40年以上のお付き合いなので、
トークも盛り上がりました。
玉緒さんの暴走を松平さんがやんわりと止めるのが面白かったですね。
それにしても松平健さんの背中の大きいこと。
スーツの後ろ姿が逆三角形で、格闘家の背中のようでした。
普段から鍛えてらっしゃるんでしょうね。
まぁ、そうじゃないと、主役は務まりませんね。
僕が着物を着ると、町人なら商売屋の手代、
無事なら御用人みたいな感じでしょうか。
そして今日は、朝早く新幹線に乗り東京に戻ってる途中。
午後は、花柳知蔵の会を観に、国立劇場小劇場へ。
更地で一緒の三宅祐輔さんこと花柳輔蔵さんと、お弟子さんの伊藤吉春さんこと花柳輔吉春さんを観るためです。
お二人はこちらが本職。
艶やかな世界を堪能してきます。
そして夜は、ソケース落語会。
のんびり日舞を見てる余裕があるのか!
いやいや余裕なんてありません。
たぶん踊りの合間もブツブツと稽古をしてると思います。
さぁ、若干の睡魔が襲ってきていますが、
稽古稽古!