♡自分らしく輝く♡
女性起業家さまの事務サポーター
自分辞典プロアドバイザーのMIUです花束


💎事務サポーターの心得💎


『思考力』が大事です!!


女性起業家さまの事務サポートは、ルーチンワークでコツコツ続ける仕事が多いので


どうしても、単純作業になりがちです!💻


コースによっては、お客様とは最初だけやりとりをして、その後は単純作業メインで承ることがあるので、そういう場合はもちろんOKです✨


事務サポーターの基盤は『言われたことをきちんとやること』ですからね♡


ただ、オーダーメイドのコースのお客様を対応する際の心構えとして


『思考力』を意識することをオススメします!♡


事務サポーターに必要な『思考力』とは・・


💎疑問を持つこと
💎改善改良の意識を持って取り組むこと
💎過去の経験に基づき、先を読もうとする意識
(初めてのことに関しては、頑張って先を読もうとしなくてOK)


を指します✨


例えば、


①前回、講座開催の前にこういうことをお願いされたから、今回の講座でも必要になるかな?✨

→自分から、『お作りしましょうか?』と提案してみる♡


取引先にAプランを依頼したにも関わらず、Bプランの請求書が届いた場合

届いた請求書をそのまま事務作業で処理してしまったら気付けませんが

内容も確認する意識を持っておくだけで、間違いにすぐ気付くことが出来ます♡


・・・


ここまで読んで、気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、


サポート気質の方って、
『思考力』のある方が多いのです!!😎✨


『気付いたり、疑問に思ったことがあるにも関わらず、相手に伝えて(確認して)良いのか分からなくて悩む』んですよね😂


気付いているのに、相手に伝えないのは勿体ないです!♡


『思考力』を、みんなの為に役立てましょう♡

※プレッシャーに感じる必要はありませんからね!笑


それではまた✨