置かれた場所で咲きなさい | あなたは あなたのままでいい

あなたは あなたのままでいい

いいところも、ダメなところも、全部愛しい自分。
勉強中のシュタイナー教育(保育士をしています)、趣味の占星術、日々の生活で感じた事などを綴っていきます。

私はずっと他人の評価を気にして生きてきました。
しかし、職場で、自分のやってきたことが否定されたかのような、ちょっとした事件(私にとっては人生がひっくり返るほどの事件)が起きました。

周りから自分が価値のない人間のように扱われている気がして、毎日がつらくて仕方ありませんでした。
どうしてこんなに一生懸命真面目に生きているのに、こんな目に合うんだろう?
通勤途中、電車に乗っていても、ふいに涙が込み上げてくる毎日でした。
しんどいなあ…

帰り道、本屋の前を通ると、ふと、1冊の本が目に入りました。

「置かれた場所で咲きなさい」 作 渡辺和子

この出来事は、何か意味がありますよ。
逃げ出すのではなく、まずは今、置かれた場所で、精一杯自分の花を咲かせてみましょう

本が私に、そうメッセージを送っているような気がしました。

置かれた場所で咲きなさい/渡辺 和子

¥1,028
Amazon.co.jp



仕事を辞める、という選択と、このまま続けていく、という選択。
両方選択肢がありましたが、私は、この本のタイトルのように、置かれた場所で自分なりの花を咲かせてみる、という選択肢を選ぶことにしました。

が、その選択は、大きな覚悟と勇気が必要な選択でした。
本当に、この場所にとどまって、花なんて咲かせられるんだろうか?
当時の私は、花を咲かせている未来の自分が想像できませんでした。
そこまでの道のりが果てしなく遠く思われました。