今年の決勝を見て、やはり多彩な攻撃のできるチームが勝つんだなと思いました。誰がどこから打って来るかわからず、攻撃力の高い選手が二人以上いるチームは強いですね。女子の優勝校は1年生、2年生の活躍が素晴らしかったです。小柄な彼女たちが伸び伸び動けるようにしている3年生の主将の姿にも感銘を受けました。もちろん多彩な攻撃を可能にするのは、セッターの力量でしょうが。

 2年前に男子で優勝したチームは、去年も今年も残念な結果となりました。熊本代表のそのチームが優勝したときは、3年生と1年生の二人が強力なスパイカーとして大活躍していたのですが、去年と今年は一人の選手に負荷がかかりすぎていたように思います。チームごとにそれぞれ事情はあるのでしょうが、得点力の高い選手を他に育てられなかったのが不思議です。