モヤモヤ対処法のひとつ | 主婦という夢を叶えたそのあとは。

主婦という夢を叶えたそのあとは。

夢だった主婦。
夢は叶った。
そのあとにやってみたこと、
感じたこと、
その時々の記録です。

 
なにかモヤモヤ、スッキリしない時、
よくやるのが捨てること。
 
 
スペースを空けると入ってくるよ、
というのは実感があります。
 
 
第一気持ちがいい。
スッキリするのです。
 
 
部屋の状態は、頭の中の状態の鏡。
家の中にいらないものが溜まっている状態は、
頭の中にも何か、必要ない感情やら情報やらが溜まっているということ。
 
 
だからモヤモヤする時は
いらないものを捨てると頭の中もスッキリする。
 
 
大それた決断を迫る断捨離ではなく、
一番よくやるのは
 
 
資源ゴミを出す真顔
(特に紙ゴミ)
 
これだけなんだけどニヤニヤ
 
溜まった段ボールとか
いっぱいになった紙ごみの袋とか
 
束ねるだけでちょっとすっきりするのがわかるのです。
 
物が無くなった床にはホコリが目立つので、
掃除しよ~滝汗となって、さらにスッキリ、
よい循環に入る感じがします。
 
 
地域で決まっている収集日まで待とうと思ってると
紙ごみは2週間に1回だし、第1・3何曜日、とかで分かりにくくて、
忘れちゃったりして溜まりがちになるので、
思い立った時に捨てられる

スーパーに持ち込む形の回収ボックスをよく使います。

イオンとか生協の資源回収は重さによってポイントがつくんだけど、

計量し終わると、画面にルーレットが出てきて、

プラス5ポイントとかポイント2倍とかになったりするので、

それが楽しみだったりもデレデレ

「いい気分でいると引き寄せるのか」

の実験に使ったりもしてますニコニコ

 

 

できるだけこまごました家事を楽しく!ね。

 

 

でも、自分だけでやらないようにもしています。

いくら、片付けが自分の頭をスッキリさせるのにいいと言っても、

自分だけがゴミを溜めているわけではないもんで。

 

 

ゴミを分別するのはけっこう好きな方なんだけれども、

自分だけがやっている、なんで私ばっかり、って

だんだんモヤモヤがつのる時が

やっぱりやってくるわけです。

 

 

私が買ったわけでも飲んだわけでもない

紙パックやペットボトルを

男子どもはポンと流しに置くだけだったりするわけですよね。

洗ってよ、と言えば洗って置きますけど。

紙パックを切って開く作業、

ペットボトルのラベルをはがす作業、

ペットボトルのフタを集める袋に入れる作業。

 

紙ゴミにしても、

ティッシュの箱のビニール部分はがすのとか、

箱を開いて平らにするとか、

 

 

全部やれやムキー

 

 

あるあるだとは思うんだけど、

そういうの、男子たちは言われないと気づかない生き物のようですチーン

 

いちいち習慣になるまで指導するのは面倒ではあるんだけど。

ひとつひとつ、説明して、指導です、指導。

ここは私の快適のために、ね。そう自分に言い聞かせてね。

 

そもそも、自分が持ち込んだ物の始末は自分で、だよな。

快適な生活は、主婦が作るのではないのです真顔

生活を共にする、みんなでつくるものなのですグー

 

 

だからね、

特別、やってくれてありがとう、でもなかったりする。

いや、ありがとうなんだけど。

だったら、主婦がやってることに対して全部ありがとう、だろが。

 

って、ひねくれたりもしつつ泣き笑い

 

最近、自然と分別をできるようになった男子たち。

自分で気づいて新聞紙まとめたり、

紙パック切ってスーパーに持ってく用のエコバックに入れるとこまでしたり、

いい感じに育っております。

(男子に旦那も含む。旦那も育つ。)

 

 

不満もゴミも、溜めずに過ごす、ですね~~ウインク

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 キラキラ✨

 

 

 インスタも見てね❤️

 


https://www.instagram.com/ikue817oh

 

 
 

 

 

初めましての方はこちらをどうぞ音譜

自己紹介

 

オンラインショップ「糸と庭と」

 →こちらから

・潜在数秘術セッション

【数字で自分が見えてくる 潜在数秘術セッション 】

・潜在数秘術鑑定書

【潜在数秘術鑑定書(PDF)】

・南部菱刺し作品

【南部菱刺しブローチ・コースター】

 

 

お問い合わせ・お申し込みは

糸と庭と 公式LINEアカウントへメッセージくださいキラキラ

(個別メッセージは他の人から見られることはありません)

友だち追加

 

または

こちらお問い合わせフォームへ

(オンラインショップへ飛びます)