GW中、用があって実家に帰省していたのだけれども、遠方にもかかわらず用だけこなせばすぐ帰る段取りでした。ただ1日だけ奇跡的に空いていたので動物園に行こうと言っていたのですが…あいにくの雨模様。結構降っていたので諦めることにしました。



朝起きてきたちびすけさんに、外は雨であることを告げると

「…」

このシチュエーションなら次の言葉は普通「行きたかったのに」とか「残念」というようなことを言うだろうと思うのですが、少しばかり観点が違うようです。

「キリンとかぞうさんとか濡れるね~、傘させないし。」でした(笑)

母も私も「えっ?」と鳩が豆鉄砲をくらった感じになりました。

やっぱり自閉症スペクトラムがあるせいなのか、一風変わった思考で驚きます。そしてそういう考え方もあるのね~と思うことも多々あり。ちびすけさんの思考は結構面白いというかなんというか…。

こういう一風変わった意見でも何かの役に立つことがあるかもしれないので、伸ばしていけたらなぁと思います。


それにしても不釣り合いな会話ですね(笑)
最近ちびすけさんを叱ると「そんなこと言うとまたママのお腹に戻ってやる」と。

なんだなんだ、この反抗の仕方!!

どういう意味なんだろう?

初めて聞いた。

なんかまずい兆候なのでしょうか?

どなたか御存知の方、教えてください。お願いします。
本屋さんをプラプラするのが好きで、ちびすけさんの英語レッスン中によく本屋さんに出没してます!!



先日も待っている間にちびすけさんと同じクラスのお友達とそのお母様に偶然本屋で出会ったので、お話をしました。そこで「この本いいよ~」と教えていただいたので買ってみましたおねがい  

このシリーズ、何冊かあるのだけれど、道徳的に良いお話が多いようです。若干子供向きな絵ではないような気もするけれど、本を読めば気にならなくなるくらい温かい気持ちになります。寧ろ可愛いと思えます。
ちびすけさんも気に入ったようです。





もう1冊は単なる私のツボに嵌まった本です。↓こちらです。

こちらも絵が個性的ですが…帯を見てカオスというか、そんな視点でみたことなかったなぁ~という内容で気になったので購入!!
物語の色々なお姫様達が自分達は結構苦労しているのに、王子様ったらポッと出てきて特に苦労もなく不公平だよね、っていう内容にクスッとなりました!!
残念ながら、ちびすけさんにはまだその面白さがわからないようですが。



大人になってからも結構絵本って面白いです!!
因みに昔読んだ本の内容を改めて読んだら、その面白さや奥深さに気づくこともあるかもしれません♪