当ブログにお越しくださりありがとうございます(*^^*)

整理収納アドバイザー、収育指導士として活動しております

むらた まなみです。

片づけ&ブログを書くコトがだいすきで

整理収納、こどもの片づけについてメインブログで発信しています。

メインブログ▶片付けブログ ラクラス

自己紹介▶はじめまして♪

アメブロでは我が家のDIYや整理収納の様子や

暮らしに役立つ片付けのヒントをお届けしています♪

 

時代は令和ですが、昭和のおうちに引っ越しました♪

現在、築古戸建のDIYを楽しんでおります♪

 
 前回、廊下の天井と壁をペイントしました^^
今回はいよいよ玄関DIYにとりかかりますー!!
 
築45年越えの我が家の玄関↓

 

DIYのやりがいがありますねぇー( *´艸`)

 

 

下駄箱はとってもコンパクトサイズ。

前住人はミニマリストか?

 

 

家族4人分の靴が収まる気がしないので・・・

ここは思い切って撤去することにしました!!

 

 

破壊作業は夫の担当。

うまいこと撤去できるのか!?

 

 

下駄箱を壊したら、玄関タイルも一緒に剝がれておまけに下駄箱部分にぽっかり穴が開いてしまい・・・(写真撮り忘れた)

モルタルで埋めていました。

この方法がいいのか悪いのかは不明・・・w

 

下駄箱部分だけ色が違うし、電話線撤去したら壁に穴開いちゃった。

 

 

天井と廊下の壁をペイントしたらますますこの玄関の壁の汚さが気になるっ!!

 

壁に穴が開いたり変色部分があるので、とりあえずベニヤ板を張ることにしました。

 

 

あと少しっ!!

 

 

貼れたぁぁぁー!!!

自分でやったみたいに言ってるけどペンキ塗り以外は夫がやってくれたw

 

本当は板と板の間の隙間をパテ埋めした方がキレイに見えるんだろうけど…

どうせここに靴やら色々置くので隠れて見えなくなるでしょう!!←ただめんどかったw


ペンキはこれを使いました↓

 

 

ユーカリという色です♪

 

この壁1面を大型収納にしたいので、次回ここに棚をつけていきまーす!

 

***

 

新生活が始まり1週間が経ちました。

娘たちは新しい学校、新しいクラスに慣れてとても楽しんでいる様子。


給食も始まり、わたしも3食の食事作りから解放されて(*´▽`*)

DIY作業の時間を確保できるようになりました♪

まだまだDIYしたいところがたっくさん!!

 

新しいことにも挑戦してみたいなぁ~なんて思っている今日この頃です(*´∇`*)

 
お片づけ応援!!

毎週金曜日、片づけのやる気が出るヒントを公式LINEにて配信中です♪

▶片づけ応援LINEはじめました!

\無料ですのでぜひお気軽にご登録くださいませ/

友だち追加

お友達登録ウレシイです♡

お片づけ相談やご要望などもお気軽にどうぞ♪

 

\整理収納・時短掃除などの情報発信中です/

人気記事 ▶【DIY】100均グッズで簡単に出来る!ぬいぐるみハンモック収納の作り方♪
▶【ダイソー】壁紙に貼れるフックがすごい!跡を残さず剥がせるのか検証してみた!
▶生ゴミを冷凍庫に!?抵抗あったけどある方法を試したらやめられなくなった
▶原状回復失敗!!板壁を剥がしたら壁紙も剥がれちゃった!!
 ▶【人生がときめく】こんまり流お片づけを実践!【片づけの魔法】
テキスト