今日はお友達と遊ぶ約束だったけど、朝起きたら娘たち咳ゴホゴホ
( ;´Д`)
泣く泣く予定をキャンセルして小児科に行ってきました。
今日から4日間お薬。
長女は喜んで飲むけど、母乳以外口にしていない次女に飲ませるのは大変(´_`。)
今回はスポイトで挑戦です!

***

どこにも行けないのでおうちデー。
まったりしつつ、やっぱ家にいるとあっちこっち気になる気になる(-。-;)

今日はリビングのキッズスペースの収納を見直してみました。
まだまだ子供が小さいので我が家には子供部屋はありませんヾ( ´ー`)
いずれ子供部屋になるであろう部屋は物置と化してます(^▽^;)
ココもなんとかしなくては・・・って思ってるけどきっとまだまだ先のお話。
なのでおもちゃ類は全部リビングにおいてあります。
 
2012.11 撮影
写真、去年のです(;´▽`A``
写真左下のこの小さな納戸とIKEAのままごとキッチンがおもちゃの収納場所です。
この納戸、ちょうど子供の目線にあるので子供が開け閉めしやすいんです(・∀・)
小さな納戸を開けると手前におもちゃカゴ、その奥のカラーボックスの右下に絵本
、左下には長女の愛車がとまってます。
 
この写真も去年のもの(;´▽`A``
オムツとかペットシートのストック丸見え恥ずかし~(/ω\)
ちなみに今はもっとおもちゃ増えてますヽ(;´Д`)ノ
ここに入り切らない絵本はままごとキッチン横のマガジンラックに入ってます。
photo:01

いつもはもっとぐちゃぐちゃきちゃないよ(;´▽`A``
 

おままごとで使う野菜や果物、食器類はキッチンの中にプラかごを入れて収納。
まだ2歳の長女。細かく分別したらお片づけしにくいと思ったので、ざっくり収納です。
今回、改善したかったのは絵本の収納場所。
子供たちにはなるべく本を読んで欲しいなぁ~
って思うんだけど、納戸にしまっている本はほとんど手をつけない。
手前におもちゃカゴあるし、取り出しにくいのね。
ってかたぶん存在を忘れてるよねヽ(;´ω`)ノ

このラックに入ってる本しか読んでないです。

しかし、今はまだ寝返りしか出来ない次女ですがあと2~3ヶ月もすればハイハイやつかまり立ちをするようになるだろうし、そうなるとこのマガジンラックは危険(((゜д゜;)))
なので、とりあえず物置部屋に持っていくことに・・・
こうやってどんどん物置部屋に物が増えていくのだ。

で、行き場を失った絵本達の新たな収納場所はままごとキッチンの右側の扉。
ここに収納~!
photo:02
これでちょっとは本を読んでくれるハズ!!
しかしこの立てる収納、母に似て不器用な娘には難易度が高そうな気がするw
絶対ぐちゃぐちゃになりそうσ(^_^;)
「ママ~どうやってやるのよ~。入らないよ~!!もぉ~!」
とイラつく娘の姿が目に浮かびますヽ(;´ω`)ノ
まぁそこは出来るようにしっかり教えてあげよう。

そしてもう一つ改善したかった場所が!

それはキッチンとテレビが近いこと( ;´Д`)
長女いわくキッチンはジュ~ジュ~とあらいものをするとこらしく、
食材切ったりするのはいつもテレビの前。
目悪くなるよぉヽ(;´Д`)ノ

嬉しいことに来客が多い我が家。
子供と親と合わせて10人超え!なーんて日もしょっちゅう。
みんなでワイワイ楽しい楽しい♪


なのでリビングはなるべく広々させたかったので、このままごとキッチンが我が家に来たときテレビボードの引き出しを1つ、物置部屋に・・・
また出た!物置部屋。笑
でも、キッチンとテレビの距離を離す為に物置部屋から再びリビングへ。

photo:03

この2つ並んでるテレビボードのうち1つが物置部屋にあったので、
その分キッチンとテレビの距離がメッチャ近かったんです。
でもこれでテレビから遠くなったし、作業台として広々使える!
掃除もらっくちーん♪
マガジンラックも撤去したし、これでいつでもつかまりだちしていいぞー!!
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
まだ4カ月だけどね。笑

***

気になっていたところが改善されたのでスッキリ♪
でもまだまだやるところはい~っぱい!!
とにかく物が多い我が家。
育児の合間にせっせと断捨離中です。
出るわ出るわいらないものが(((( ;°Д°))))
何か買う時はじっくり考えて無駄遣いはしないように気をつけよう・・・と
しみじみ思う今日この頃です。