建部大社と岩船寺 | 神社とお寺と古墳とか

神社とお寺と古墳とか

神社仏閣が好きで御朱印集めてます。行った神社仏閣と撮った写真の整理の為のブログ。

滋賀県の建部大社へ。10数年前にいとこの結婚式で行った、と思う。


思ったより広くて気持ちの良い神社でした。



別の日に友達と岩船寺へ。


すごい山奥。とても立派な阿弥陀如来坐像が。
ずっと不思議に思ってた「なぜ、こんなに山奥の山城地域のお寺に立派な仏像が多いのか」ということを本堂におられた住職にお聞きしたけど、質問に対する答えは返ってこず😅
変わりにありがたいお話をいただきました。
このお寺に植えられている草木や五千本くらいある紫陽花も全部住職が手入れをされているらしいです。