現実の生活に流され、自分の夢の〝あきらめ上手(じょうず)” になっていませんか? | 舟月庵ひふみ日記

舟月庵ひふみ日記

日々一献、酒盃に浮かぶ月を舟に見立て、
心を澄まして掌(たなごころ)の宇宙☆
色々な事が起きるのが人生、
せめてひと時、深呼吸して心のチューニング♪

 

 

    (しゅうげつあん)(1)   (2)   (3)

🌙舟月庵 ひ・ふ・み日記に

  ご訪問下さり

  ありがとうございます。

 

今日は、前回のブログ

で提案した

「小欲知足が大欲を叶えるコツ」

応用編として

私の家族の〝実験”をお伝えします。

 

自分の夢の

〝あきらめ上手(じょうず)

になっていませんか?

 

前回のブログ

40年前に長女が生まれた頃

の話しもしましたが

その娘が

2~3歳頃のエピソードです。

 

どこの家庭でも

そうだと思いますが、

子供というものは、

大人から見ると、

食事を

ダラダラ食べているように

見えるもの。

その日も、

お茶碗のごはんを

食べ残して

ウンザリしている。

あなたの週末起業のお手伝い♪「1週間」のうち「2時間」から始めて[3年後の未来」を創る☆川村隆一のブログ-ごはん

その時、

私は一計を案じ

翌日、妻に

ある事を提案し、

娘に実験した。

 

そうしたら、どうだろう、

嬉々として

モリモリ食べて、

おかわりを

3回もするではないか。

 

タネアカシをすると

娘の茶碗には

ごはんを

3分の1」しか、

最初からよそっておらず、

それを見た娘は

これなら食べきれる♪

と自信を持ったみたいで

サッと食べたのです。

 

私は、

それを知らないふりをして

「今日は早いね~」

とほめた。

そうしたら

「おかわり!」

と、娘の元気な声。

 

次の3分の1

サッとたいらげ、また

 

「おかわり!」

 

私はそのたびに

「スゴイ!」と

びっくりしてみせる。

 

結局

いつもウンザリして

食べ残していた

茶碗1杯分のごはんを、

嬉々として

食べ切ったのです。

 

その日から、

娘の食事が

スムーズに進むようになった。

 

私達はだれでも

素敵な人生を夢見ますが、

現実の生活に流され

「あきらめ上手(じょうず)

になってしまいがち。

 

そんな時、あなたの夢を

「ひとくち」

で食べられる大きさにして

「今日できる事」

から始めてみませんか。

 

夢は

ひとくちサイズから!

「小っちゃい事みつけて

ハッピーになろう♪

あなたの週末起業のお手伝い♪「1週間」のうち「2時間」から始めて[3年後の未来」を創る☆川村隆一のブログ

ステーキを

丸ごと口に入れたら

のどに、

つっかえちゃいますよね💦

それと同じで

コツは

ひとくちサイズから♪

 

人生は

〝自分の心の中を映し出す鏡”

 

これが私たちの住む

地球界の法則であり

宇宙の法則でもあるのです。

 

素敵な人生を送るには、

まず

満たされた自分になる必要が

あるわけです。

鏡に映る自分を笑顔にするには、

まず鏡を覗き込む自分が

笑顔にならないといけません。

それと同じで、

まず貴方が喜びの自分を

先取りしていく必要があるのです。

 

・今日一日だけでも

・自分の1m以内だけでも

・毎日5分でも

 

自分を〝ごきげん♪”

にする工夫をするだけで

『清く美しく富める』

人生がスタートするのです。

 

日々の

小さな事から

感謝する事に気づいたり、

自分の楽しみを見つけたり。

達成できなくても

〝やろうとした”自分をほめたり、

ダメな自分さえも

〝丸ごと”愛する

「小欲知足」が

自己肯定感を高め

自分の本当の幸せの

『大欲を叶える』

コツなんです。

 

この

「小欲知足」の

やわらかい土壌に

「理想の自分」という

願いの種(たね)をまくから

花が咲き、実がなるのです。

 

詳しくは

前回のブログをご覧くださいね♪

 

今宵の酒宴は

小欲知足で?

前回のブログ

望みを叶えるコツとして、

京都・龍安寺にある

「知足の蹲踞(つくばい)

を紹介しましたが

↓↓↓↓↓↓↓↓

     「知足の蹲踞(つくばい)

水の溜(た)まる真ん中の四角い形を」の漢字に見立て

『吾(われ)(ただ)るをる』と読む。

森の加工場コラム:京都龍安寺の知足の蹲(つくばい) - livedoor Blog(ブログ)

口のに「五」があるから吾(われ)

口のに「隹」があるから唯(ただ)

口のに「疋」があるから足る

口のに「矢」があるから知る

 

今宵の私の晩酌は

妻からの

京都みやげの酒、

「吞み足りて味を知る」

    京都・松本酒造

 

酒も、ほどほどにしないと、

 せっかくの酒も料理も

 味わえないわよ!!」

と、

妻にしかられているみたい💦

 

今宵は、

ちょっと酒を控えめに呑もう、

と言いつつ・・・

そうだ

「久しぶりにブログを書いたから

自分にごほうび!!」

乾杯♪

 

ついつい・・・

〝ダメな自分を丸ごと愛する”

私でした。

 

今日も

長いブログにお付き合い下さり

ありがとうございます。

感謝♪

 

舟月庵 庵主