諸々検査 | 難病夫と犬と私

難病夫と犬と私

2013年にうつ病と診断され
2014年には多系統萎縮症と診断(推定発症2012年頃とのこと)

2018年2月気管切開、経管栄養
2018年10月胃ろう増設
2019年2月咽頭分離手術


マンゴーの芽が残念な結果に、、
3cmくらいで成長が止まり枯れてしまいました悲しい



最近
朝方に、主人の尿カテーテル内に
浮遊物が多めなのがちょっと気になった

尿カテーテルは留置 5年くらいになるかな、、
自己導尿やナイトバルーンの時期も入れると
7~8年になる

幸い、詰まった事や発熱した事もなく
過ごせていたのだけど

ある朝、ちょっと浮遊物が緑っぽく見えた
寝室の電球色のせいかなはてなマーク
外の明かりで見たら大丈夫そうだった

昼間はサラサラの綺麗な尿になっていたので
まぁ大丈夫だろう、、と思っていたけど

訪問医が来られる日も
浮遊物が多めだったので
沈殿した所をビーカーに取っておいたら
“検尿してみましょう”と言うことになった

結果、、
やはり細菌の中に緑膿菌が出てしまい
気のせいではなかったのだ驚き

今のところ、主人は免疫力は有りそうで
発熱等の症状もなく
お薬が出るわけでも無いのだけど

緑膿菌って、自然治癒してくれるのかなぁー
もっぱら水分多めに
清潔動作を心掛けるのみです凝視





それと、先月
ちょっと試してみたいお薬があり
血液検査をしてもらった
試したお薬は、副作用が気になり
直ぐにストップしたのだけど、、

その時の血液検査で
ビタミンDのかなりの欠乏あり煽り
基準値の半分にも満たなかった。。

1日20分くらいは日に当たりたいけど
どうしても、寝た切り主人に難しいですよね~

ビタミンDが欠乏すると
骨の健康に影響が出てしまい
骨や筋肉に痛みが出たりするのだとか、、

これには、ビタミンDのお薬が出まして
もう大丈夫でしょう~と、言うことでしたにっこり

しかし、、
主人とほぼ同じ生活をしている私も
ビタミンDと日光浴が足りてなさそうだなぁ~ネガティブ



やはり、日当たりの良い場所が夢で
ずっと、お引っ越しを検討していまして

ブロ友の皆さんにも、
マンションVS戸建
色々とご意見頂いておりましたニコニコ

引っ越しの話が少し進みまして、、
ちょっと忙しくなるかもしれません

なかなか、病気の主人が居て
私一人でやり遂げられるのか
不安ですが、、

もう、乗り掛かった船はてなマーク
やるしかない笑