散歩~科学館 | むぅの多系統萎縮症~介護のブログ

むぅの多系統萎縮症~介護のブログ

2013年にうつ病と診断され
2014年には多系統萎縮症と診断(推定発症2012年頃とのこと)

2018年2月気管切開、経管栄養
2018年10月胃ろう増設
2019年2月咽頭分離手術

午後からのケアが急遽空いた水曜日
天気も良いので日光浴ニコニコ



表の入り口はエスカレーターなので
建物内のエレベーターから上がります
暑いですあせる

福岡市科学館の入場料は、
身障者手帳の提示で無料です
ドームシアターのプラネタリウムまで無料



屋上緑化は貸し切り状態
平日で、誰もいないのもなんだかね~





展示室の催しもガラーンふとん1
誰も観客が居ないのに
お二人で科学実験やっていた爆笑
通りかかり足を止めた私達二人のために
貸し切りで色々実験を披露してくれました凝視

空気砲とか、空気の重さの実験とかニコニコ
空気って重さがあると思いますかはてなマーク




ドームシアターでのプラネタリウム
受付で混み状況を確認したら、、
“200席に5名程予約です”
だったので観る事にビックリマーク
最終的には10名くらいは入っていたかな




    館内写真は、撮影の許可のある所で撮りましたにっこり

そして、、
次の日から自律神経を崩して寝込み真顔
いつも、訪問看護師さんが
「連絡を頂ければ、ご主人のケアに来ます」って
言われているんだけど、、
なんとなく、這ってでもこなしてしまう驚き


今日のマンゴー

発芽するかな?