多肉パラダイス | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪



さてさて、7月2回目の花レッスンです。

今回は多肉植物オブツーサパラダイスです。

N西先生、また国華園で買出ししてくれたもよう。

すごい種類が届いております。



きまぐれおみつの思いつき日記-多肉あたいの

今回は多肉のリースです。

リースの土台は白いワイヤーで、その中に

ガーデニングで使う編んだものをまずは敷き

詰めていきました。

そこからは、多肉を土を落として根っこだけにして、

を水で濡らして、根っこのところにくっつけて

はめていくだけ。その後、またシサル麻などを使って

水で塗れたを乾燥させないようにカバーして、

だいたいこんな感じで出来上がりです。








きまぐれおみつの思いつき日記-多肉いっぱい
 それぞれが違う多肉植物を使っているので、

 レイアウトも違えば出来上がりだってどれ一つ

 とっても同じものがありません。

 おもしろいなーうれしい多肉って。

 そのままリースを置いてもいいし、壁にかけても

 いいです。






きまぐれおみつの思いつき日記-多肉上空

たまに霧吹きなんかで、苔を濡らしてやる程度で

いいのでものぐさなおみつにはいいかも知れませんね。

みんなあわせて並べて撮ったらこんな感じ・・・。

丸がいっぱいで面白いです。




きまぐれおみつの思いつき日記-ゆきちゃんのん


 

 YUKIちゃんのはおみつと違ってグリーンが

 いっぱいです。おみつ、オレンジのシサル麻

 入れたのでちょっとポップな感じです。

 こんな多肉なら、人にあげても喜ばれるかなぁ?

 と思います。お花はあげてもいつか枯れてしまい

 ますから、これだと長く楽しめそうですね。