本日のレッスン | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

さてさて、Kちゃんとお揃いのマグを購入してルンルン音符

しながら、今度は無印のカフェ「MUJICAFE」へ。

しばらくまだレッスンまでは時間があるのでお茶につきあってもらいました。

マンゴーラッシーが380円。ついにラッシーが出てきたか。

しかもマンゴーサマーやしの木夏到来って感じですかねぇ?



2人してマンゴーラッシーをチューチューいただきま~す♪しますと、南国気分パラダイス~椰子の木

マンゴーラッシー、ブルガリアヨーグルトヨーグルトっぽい味なんで、これってヨーグルトと

マンゴーを混ぜたら家でもできるかな?って話してましたけど、違うんかな。

こういう飲み物が美味しい季節になってきましたねぇ~。んまいわーsei



話が弾みすぎて、若干時間が過ぎちゃいましたので、Kちゃんとバイバイバイバイして、

いそいそと教室へ・・・。あれれ?ありんこまだあんまり来てない・・・。

3番目でした・・・。今日はアレンジ、何するのかな??

今回は南国風とのことでしたが、このバラバラ、南国風??

そしてこのクルクマ、やたらとでかくない?しかもすごい色。

モンステラハワイも2枚あるし、入才ランタマシダオレガノミント、少し変わった

ガーベラに、ソケイアンスリウムカークリコ。これを使って南国風?

フリーでというものほど難しいものはないです。

型にはまったことがキライなアウトローなおみつですが、

ある程度型を決められてると楽なんですけどね。

逆に自由にやっていいと言われると「どうしよう?焦る

となるわけです。それも、何も形づくられてないものから

作り上げるのって難しいですもんね。




きまぐれおみつの思いつき日記-ansanno

そんなわけで、とりあえずモンステラを右端にプスッと。

反対の左にはカークリコをプスプスっと挿して、クルクマ

を結構短く切ってぐいぐい挿してみます。あとはオレガノと

グルーピングしたガーベラ、アンスリウム、バラをそれぞれ

挿してみぃーので、なんとなく南国風ハイビスカスにできあがった

ような・・・?気がしてきました。






きまぐれおみつの思いつき日記-s内さん


 今回は、S内さんは7月にブーケ結婚。を作る

 そうなので予行演習でティアドロップ型です。

 Mガキさんと、S谷姉さんは壷活け、

 YUKIちゃんは和風扇子[MOON]のアレンジメントです。

 Mガキさん、壷活け初チャレンジだそうです。

 何度やってもこれはおみつ、苦手ブタです。

 Y下さんも「これはあんまり・・・」と苦手そうです。

 だってね、剣山があるいけばなとも違い、

 アレンジメント みたく、オアシスにプスプス

 挿すわけでもなく、ツボの中で花を留めるわけ

 ですからね。 

 カンタンに留まるわけじゃないんですよこれが。

 これでだいじょーぶ・・・?かな???と思ってると、

 一瞬で枝ものなんかはグルグルン!!と回って、

 ありえへん方向へ向いてしまったりなんてしょっちゅう。

 まぁ、ちゃんと留まってない証拠なんですけど・・・。

 





今回はいろいろと撮ったので一斉に載せちゃいます。左下がY下さん。

入才ランとタマシダをクルンと輪っかにしてるのが少し変わってていいですよね??

右はMガキさん初チャレンジの壷活けです。なかなか留まらなくてN西先生と奮闘

していましたが、大きなのが出来てすごいですよね??初めてやのにすごいわ~パチパチ


 きまぐれおみつの思いつき日記-y下さん           きまぐれおみつの思いつき日記-Mがきさん

  左下はS谷姉さんのです。ヤマゴボウについてたゴミ虫虫は帰ってから大丈夫だったんでしょうか?

  この時期虫さん活動中なので、油断してたらいてますからねぇ・・・。

  ガラスなので、中のほうも水中花のように枝をちゃんと隠していて、涼しげですよね?

  テッセンなんかも、夏やなぁと感じさせられます。

  YUKIちゃんはお仕事を終えてから急いで作っていましたが、こんな和風アレンジに(右下)。

  フトイかー。そういやあんな花材も使ってたなぁ・・・と久しぶりのフトイが懐かしかったです。

  短時間で作ったはずですが、可愛いのが仕上がってますよね。

  だんだん上手になっていて、追いつかれちゃうんじゃないかなとちょっと不安になりますわ。



  きまぐれおみつの思いつき日記-s谷         きまぐれおみつの思いつき日記-ゆきちゃん



  さて、次のレッスンはもうすぐ来週です。今度は七夕七夕の日がレッスンですね。

  次は何をするのかなー??日持ちのするお花だといいなぁ~。