女子会 | きまぐれおみつの思いつき日記

きまぐれおみつの思いつき日記

こんにちは。思いつきでやってます。
読んでくれるとうれしいな。
私の好きなメルくんもよろしくです。
きままに更新中~♪

こんばんわ~♪雨天気 雨がずーっと鬱陶しいですね。

今日も1日降っていて、しかも寒かったですぅぅぅ怖い

明日は雨じゃないみたいですが・・・少しは暖かくなるのかな?



さて、今日はずーっと延び延びになっていた女子会ペネロペです。

ずーっと前から、同期のMちゃんと、先輩Mちゃんとでご飯を食べに行こうと

言いながら、なかなか都合があわず今日に至ります。



特に集まってお祝いをするとかいうわけでもなく、ただただ、女子会。

喋り倒したいだけです。まぁ、女子というのはそんなものです。



というわけで、本日のお店は以前、同期のKちゃんとランチランチに来たことのあるお店で

ずいぶん前にご紹介した“Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)”です。

(知らない方は、昨年の10月までさかのぼってみてください。)

前回は土曜日ランチでしたが今日は夜です。がっつり食べて飲んで喋る気マンマンです。

会社からほど近い場所ですので、横断歩道横断歩道を渡ってトコトコテコテコ歩いて参りました。

右のトビラはワインワインバーで、左のトビラはビストロコックさんです。

早速お店に入って、4月なのにコートを預けて、お席に案内してもらいました。

今日はまだ時間も早いので空いてます。ほぼ貸切状態!?




おみつは、前菜は『海と山の幸のパスティア』にしました。きまぐれおみつの思いつき日記-まいまい

先輩Mちゃんはスモークサーモンを頼んでましたね。

同期のMちゃんは、テリーヌです。テリーヌ、結構な大きさ

ですねー。もっと小さいかと思ってた。

で、パスティアって何?と思ってましたら、とうもろこしとうもろこし

の粉を春巻きのようにして、パイ包みのように中にある

エスカルゴカタツムリ豚肉手描きふうぶたなどを包んで焼いたもの

だそうです・・・。

前菜なのでこんな包んで焼いて出てくると思わず、

同期Mちゃんとでんでん虫カタツムリってどないして食べるん

やろなぁ?と素朴な疑問を投げかけていましたが、

どうやらでんでん虫カタツムリの中身だけを上手に取り出して

調理してくれていたもようです・・・。

さっそく出てきましたがでんでん虫は一体どこにあったのかわからぬまま

美味しくいただきました。人生初のエスカルゴかたつむりは原型がわからなかった・・・。

いつか、あの殻から自分で取り出してみたいもんです。





                              きまぐれおみつの思いつき日記-タジン でんでん虫かたつむりハイジハイジヨーゼフヨーゼフのように

  ペロリと食べてしまってしばらくするとメインの羊子羊

  のタジン煮込みがやってきました。

  タジン鍋タジン鍋・白×黒、個人的に今ちょっと欲しいなぁと思って

  いるアイテムです。蒸気が上まで上って下に落ちる

  というこの代物、蒸し野菜野菜にぴったりだそうです。

  思い切って買いたいのですが、あのフタが場所を

  取りそうでまだ、手がでません。。。

  さて、子羊のタジン煮込みですがニンジンにんじんと小カブ、

  さやいんげんとオリーブが一緒に煮込まれております。

  クスクスを上に乗せて食べてくださいとのこと。



ところで、クスクスって、食べたことあります??

おみつはクスクスを食べることがあんまりないのでどれだけかけたらいいのかわからず、

とりあえず一面に振りかけてみました。

子羊もすごくやわらかいです。こひつじ・・・羊・・・メル??ひぃ~~~ぎょえ~!!

若干メルくんを共食いした気がしましたが・・・。

何故か後ろ髪ひかれる思いをしたのはそのせいですね。でも美味しくいただきました。




きまぐれおみつの思いつき日記-ショコラ

メインもおわって腹いっぱ~い!ふぅとなっておりましたが、
デザートがありました。これは別腹なのでもちろん別の

胃がスタンバイです。

おみつは、同期Mちゃんがムース・オ・ショコラが美味しい

と聞いたということだったので、さっそくそれにしました。

同期Mちゃんは、メレンゲを焼いた上にアイスとクリーム、

イチゴイチゴを乗せて、またまたメレンゲを焼いたお菓子を

乗せたデザートを。

先輩Mちゃんはさくらんぼさくらんぼのアイスを乗せたタルトです。

さくらんぼのアイスはまさにこの時期って感じですね。

ムース・オ・ショコラは、しっかりした味でしたが、ベリー

ソースの酸味で意外と後に残ることなく、後味もさっぱりでした。








きまぐれおみつの思いつき日記-メレンゲ
 ここで、Mちゃんが頼んだメレンゲとイチゴいちごのお菓子。

 名前なんてったんだっけなー?忘れちゃったけど・・・。

 メレンゲはさっくりで、間に挟まってるアイスはひんやり。

 アイスの周りにクリームもあって、イチゴをスライスした

 のを、ペタペタと貼り付けている・・・。

 メレンゲのさくさくアイスとクリームアイスがなんともいえない

 食感でした。メレンゲのお菓子を以前、同期のKちゃんと来た

 ときにも、土曜日に仕事しているからってことで、サービスで

 出していただきましたが、そのときもしゅわっと溶けて、

 美味しかったですが、これもまたしゅわっとしていて、

 最後の最後まで手ぇ抜いてへんなぁと思いました。









もしかしたら頑張ったら出来るかも??という、また上から目線の変な自信がふつふつと

わいています。できるかな?やってみよっかな??作って自分ひとりで食べてしまいそう~。



さてさて、今回の女子会の内容ですが、本当にたわいも無い話ばかりでした。

結婚相手に求めるものは何か?ということでしたけど、一瞬詰まりましたねぇ。

いっぱい求めることはあるんだと思いますけど、3つと限定されると難しいもんです。

後は、自分の周りのことなどなど、これまた周りの人間って面白い人盛りだくさんなので

話はつきませんでしたねぇ。

まぁ、こんな感じで時間が過ぎていきました。

もっとも、それが女子会の魅力ですけどね?




久しぶりの女子会で酔っ払いほろ酔い気分のおみつです。母ちゃんお土産~♪酔っぱらい