彼氏や旦那さんが

仕事でトラブルが起きたりして

大変な状況にある時



「パートナーのことが心配

 だけど自分には何もできない

 けれど力になりたい」



そんな時は



“心配”するよりも

“信頼”することが

相手の力になります✨️



じゃあ

何を信頼するのか?



ポイントは2つ🍀



パートナーの力を信頼する

「どうせ今よりもっと幸せになる」を信頼する



それぞれ解説します✨️



パートナーの力を信頼する


これは

「あなたなら大丈夫💓」と

相手の力を信頼するということ✨️



人は良くも悪くも

たとえ無意識でも



それぞれが放つエネルギーの

影響を及ぼし合います



そのため

あなたがパートナーのことを

「“どういう人”として見ているか」は



たとえ離れていても

その人に影響を与えます



ちなみに

人が相手のことを

“心配”する時に

放っているのは



「この人は大丈夫じゃないんじゃないか」

「私が助けてあげないといけないんじゃないか」

(=この人には自分で解決して乗り越える力がないんじゃないか)

というエネルギー



なので

相手のことを

心配すればするほど



相手はより“心配”が必要な状況に

陥りやすくなったりします

(より困った状況になったり

 自分が助けてあげないと

 いけない状況になったり)



その反対に



「あなたなら大丈夫💓」と

相手の力を信頼するエネルギーを

こちらが放っていると



相手は

本当に大丈夫な状況に

なりやすくなります🌈



そして

エネルギーの話だけではなく

人間の心理としても



人は他者から期待を受けると

その期待に沿った成果を

出しやすくなる

(=「この人ならできる」と期待されると

     本当にできるようになる)



という心理学実験の結果も

出ています🍀

(興味がある方は

 「ピグマリオン効果」

 「ゴーレム効果」

 「ホーソン効果」

  で調べてみて💓)



なので

相手のことを想うなら



“心配”するのではなく

“信頼”してみましょう🍀




「どうせ今よりもっと幸せになる」を信頼する


全ての人は

たとえ無意識にでも常に

自分をより幸せにするための

選択や行動を取っていて



「こうする方がより幸せなれるに違いない」と

その人が心の底で信じている方向に

進んでいけるようにできています



なので大丈夫💓



トラブルに見舞われた時や

困ったことが起きた時



たとえ

“今この瞬間”の自分には

「この出来事が未来の良いことに繋がる」
なんて思えなくても


「どうしてこんなことが起こったんだろう」

「苦しい」「不運だ」

「タイミングが悪かった」

と感じていても


大丈夫✨️


全ての人が
“その人にとっての最善で最良”
に進んでいけるようにできています💓


だから
どうせ今よりもっと幸せになる💓


今起きている目の前の
“困った出来事”も


今この瞬間ではなく
人生という長いスパンで見た時


いつか今の出来事を振り返って見た時


目の前の出来事について

今の自分の小さな視点から

もっと大きく全体的な視点へと

視野を広げて見てみると



思いもかけないような

未来のより良い幸せに

繋がっていたりします🌈



そして

あなたにもパートナーにも

そうしていく力がある💓



だから大丈夫🌈



ただ

そうは言っても



「信じるだけじゃなく何かしてあげたい」

そう感じる時は✨️



ぜひぜひ

あなたができる

“あなたのパートナーが喜ぶこと”を

してあげましょ💓



たとえば

・好きなご飯を作ってあげる

・好きなお酒を用意する

・あたたかいお風呂を準備する

・心地よい寝床を整えておく

・話を聞く

・マッサージしてあげる

・相手の好むスキンシップをする

・一緒にお散歩する

・笑顔でそばに寄り添う

・「私はあなたの味方だよ」と伝える

・愛情を伝える

などなど✨️


(ちなみに「自分のパートナーがどんなことをされると嬉しいか?」を考える時は、こちらの記事で💓)


あなたもパートナーも大丈夫💓



そして

今よりもっと幸せになる💓



心から応援しています🌈