● 二煎目のお茶をおいしく淹れるコツ・生徒様にくり返し伝えるカンタンだけど、忘れがちなこと

 

 こんにちは。

山田あゆみです。


 急須で中国茶をいれるレッスン中、

 

『一煎目はいいけれど、二煎目がなかなか美味しくなりません。』

 

そんなお話が出ました。

 

蒸らし時間

茶葉の量

湯の温度

 

それらを適切にすることは必要ですが、それよりも、みなさまが

 

『えっ??』


と、おっしゃることがあります。


それは、


急須のフタを取ること。

 

 

 

急須のお茶を注ぎ切った後、フタは、とっておきましょう

 

 

急須のフタをしたままだと、茶葉が蒸れすぎて、おいしさを損ないます。

 

私もそうでしたが、最初は多くの生徒様が、急須のフタを外すことを忘れがちです。

 

でも慣れてきますと、私の視線を感じて?(笑)


『あ、フタ!』


と、声を出して、フタをあけています。

 

 

 

茶葉の蒸れすぎを予防して、二煎目以降もおいしくいれるために、

 

急須のフタは、外すこと

 

ぜひ、やってみてください!

 

あ、もちろん、日本茶や紅茶など、お茶の種類を問わず、

急須でいれるときは、そのようになさってくださいね。

 

 

 

 

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

=・=・=・=・=・=・=・=・=

12月中国・台湾茶会日程

 

終了*毎月第二土曜日

 12月9日(土) AM10:15~12:00

 NEW秋田市茶会 3200円(茶4種,茶うけ)

 遊学舎 昭和館(移築民家) 一階 応接間

 

終了*毎月第三火曜日

 12月19日(火)12:30~14:30 

みなせ茶会 3600円(ランチ,茶3種,茶うけ)

 

終了*毎月第三火曜日

 12月19日(火) PM6:30~8:30

     ↑

  比較的ゆったりできますので、

  初めての方、特におすすめの時間です

 定番茶会 3000円(茶4種,茶うけ)

 

終了*毎月第三水曜日

 12月20日(水) AM10:00~12:00 

      ↑

  比較的ゆったりできますので

  初めての方、特におすすめの時間です

 定番茶会 3000円(茶4種,茶うけ)

 

満席*12月23日(土) AM10:00~12:00 

 秋田市茶会 3200円(茶4種,茶うけ,資料) 
 現在、満席です。

 

2018年1月19日(金) AM10:00~12:00 

お茶ミニ茶会 3000円(茶4種,茶うけ)

    ↑

以前の会場が使えなくなり、さらさらサロンで開催してます。

小さなお子様がいらっしゃるママが対象です。

お子様が保育園や学校に行っている間、ほっとひと息しませんか。

 

 

♦ お申込みフォーム

>>>こちらです

 

 

すべての茶会・講座は予約制です。 

定員になりましたら、締め切らせていただきます。
 定番茶会とみなせ茶会、お茶ミニの会場は
 さらさらサロンです。
 (横手市内 横手インターから7分ほど。

 JR横手駅から徒歩17分。
  お申込み後、改めてご案内いたします。) 
 

どちらの茶会も、

厳選した質の高い中国茶、

時にはそれ以外の紅茶などを

ご提供しています

 

取寄せ品や準備の都合上、

開催日の4日前までに
お申込みをお願いしております。
例)12月11日開催→12月8日お申込み〆切日です

 

♦ お申込みフォーム

>>>こちらです

 

 

中国・台湾茶サロン“さらさら” 

ご不明な点などがございましたら、お知らせください

 ♦ お問合せフォーム

>>>こちらです

 

【募集中の茶会情報】 

上記以外に茶会や講座を承ります。

◎中国茶をいれるコースやプライベート茶会、

  出張レッスン・出張茶会

   (2時間2万円(旅費別)~

   人数、内容等ご相談ください)

 

 プライベート茶会やレッスンは

 自分へのご褒美、気楽だけれど上質な時間、

 自分だけの目的で通えると、大好評です。

   (目安2時間 3,500円/おひとりさま~)

 

♦ お申込みフォーム

>>>こちらです

 

♦ お問合せフォーム

>>>こちらです

 

さらさら・山田あゆみ
・中国政府認定 高級評茶員&高級茶藝師
・日本紅茶協会認定 ティーインストラクター

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=

【こんな方にオススメです】 

⋆本物のおいしさをとことん味わう豊かな

人生を送りたい方

⋆自分好みの中国茶を知りたい方

⋆中国茶の味の違いが知りたい方

⋆自宅でおいしい中国茶を楽しみたい方

⋆自分や相手の好みにより近い一杯を

いれられるようになりたい方

⋆おいしいお茶で人生を充実させたい方 

⋆おいしいお茶で周りの人を喜ばせたい方

⋆新しい趣味や特技を見つけたい方

 

 

 

 

今日もご覧くださいまして

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・