● 初のZoom練習会&ミニオンライン茶会、ご協力ありがとうございました!

こんにちは。山田あゆみです。

秋田県横手市で、季節を感じて、最高品質のお茶を楽しめる、中国茶・台湾茶会をさせていただいています。

このお茶会は、お茶の美味しさ、良さに気づいていただきたいという思いで、開催しています。

そして、おうちでも飲んで、家族やお友達とも、楽しんでもらいたい!!

そんな願いを込めています。

「ああ、いい香りだった・・・!次のお茶会も、とっても楽しみにしています!」

こんな声を、本当に本当に、たくさんいただいています。

先月、このブログで、皆さんにこうお話ししました。

「また、皆さんといっしょに、笑顔でお茶を飲めるように。

今月は、おうちで、お茶をしましょう!

今こそ、お茶をゆっくりいれてみてください。

そして、一人で、家族といっしょに、お茶の時間を過ごしてみましょう。

今まであまりお茶をいれる機会がなかった方も、これはチャンスです♪ いれてみてください。

お茶会の代わりに、なにか皆さんとつながることができないかなぁと今、考え中です。」

その通り、5月上旬に、練習会を含め、6回のミニオンライン茶会をさせていただきました!

ご参加くださった方々、陰で支え、応援して下さった方々、ありがとうございました。

最終的に、Zoomで行いましたが、おおかたの方が初めてだったので、毎回、緊張&感激の連続。

参加した方全員と、無事つながりました!

こんな様子でしたよ。






オンラインお茶会に参加させて頂いて、ありがとうございました。

皆さんのお顔を見られて、嬉しい反面、やはりあゆみさんのお茶が飲みたかったーー。

横手の様子や、あゆみさんが今日飲んでいるお茶やお菓子も聞きたかったけれど、初めての方にお会いして緊張してしまい・・(汗)

ズームにした方がお話が良く聞こえて嬉しかったです。

今日は、ありがとうございます。

初オンライン茶会、楽しかったです。

しかも〇〇県の人も参加で、ビックリ‼️ 戸外からもビックリ‼️

〇〇さんチャレンジャー、ステキです!

今度は、画面をもうちょっと離してお喋りしようとおもいました〜。またよろしくで〜す。

GIGA数もあまり減ってなく大丈夫でしたー。やつたぁ。

ありがとう〜。感謝です♪

いろいろできることが嬉しいねぇ!

もうね、土地っていう縛りはないね。距離は克服できるものになった。

今日は、楽しい時間をありがとうございました。

〇〇も、とても喜んでいました。

一緒に参加できて良かったです。

今日はありがとう^_^

あゆみさんも、色々なやり方チャレンジしてて素晴らしい❣️^_^

緊張は、いつもするんだけど、初めての人には特にどこまで突っ込んで良いか探り探り笑笑
なので少々遠慮気味。

でも、今どきの流行りのzoomを経験出来て嬉しいね。

ありがとうございました。

オンラインは初めてだったので、繋がるかドキドキでした( °_° )

繋がってあゆみさん始め、皆んなの顔が見れるし、話せる事に感激でした。

自宅に居ながらみんなと時間を共有できて、とても嬉しかったし、楽しかったです。

それぞれ色んなお茶を飲みながら話すのも良いものですね~。

まだ自粛要請が解除されそうにないので、これからも企画して下さいね。

一日も早くサロンで皆さんと一緒に楽しめる日を心待ちにしています!


感想をくり返し読みながら、皆さんの笑顔を思い出しています。

ひとりずつ、今日用意しているお茶やお菓子を発表してもらったのですが。

皆さんが家でも、お茶を楽しんで下さっている様子を見ることができて、新鮮でした。

そして、感激でしたの。

それって、私が願っていることなので!

「お茶会、行きた~い!」

こんなお声を届けてくださっている方々、うれしいです。私も毎日

「お茶いれた~い!みんなでお茶したーい!!」

と、叫んでいます(笑)

秋田県は自粛解除となりましたが、実際のお茶会はもう少し様子をみてから再開させていただきたいと思います。

それまでオンライン茶会等、ご案内させていただきますね。

このオンラインお茶会は、公式LINEに登録いただいた方や、これまでお茶会でご面識のある方に、申込みフォームをお送りしています。

こんなふうにオンライン茶会や楽しいお茶トークで、一緒に盛り上がりませんか?

さらさらの公式LINEは、こちらから登録できます。

引き続き、おうちでお茶を♪
● 次々と皆さまに会えて、感激&感謝。はじめてのオンラインお茶会♪

こんにちは。山田あゆみです。

秋田県横手市で、季節を感じて、最高品質の中国茶・台湾茶を楽しめる、お茶会をしています。

5月3日に引き続き、5日も、はじめてのオンラインお茶会ができました~!


記念写真をお送りしましたら、Aさんが、こんなふうに、加工してくれました。

写真も、いろいろできるのですね・・・。

オンラインばかりでなく、知らないことがいっぱい!(苦笑)

皆さま、感想を寄せて下さいました。

楽しかった。

そしてここから始まると感じました。

初、オンライン緊張ドキドキ。

でも、楽しかったです。

お茶を、たっぷり用意しておかないと足りなかった。

オンライン茶会、楽しかったですね。

また機会があれば参加したいです〜。

ありがとうございました!

家にいながら遠方の人ともお話ができて楽しかったです。

自分も、うごき出さなきゃなあーって後押しもしてもらいました!

またオンラインお茶会したいですねー。

こういう場に集まる方々は、元気というか、人懐っこいし、いろいろ才能をお持ちの方々も多いし、刺激になりますよね。

いい場をつくっていただいたことにも感謝です。

こちらこそ、ありがとうございます!

茶会では、今日のお茶とお菓子を披露してもらって、近況を語りあいました。

オンラインでライブを見たり、レッスンを受けたり、友達と飲み会したり。

畑に精を出して、それでお料理を作ったり。

お孫さんにケーキを焼いてあげたり。

皆さま、この時を楽しもうとしている様子が伝わってきて、ステキ!

きっと、これを読んでくださる方の中には「そんなこと言っても、オンラインは苦手だし・・・」と思う方もいますよね。

このお茶会はですね。

本番のお茶会の前に、その日のご参加者さんがオンラインで、つながるかどうかの練習会もしています。(技術的なサポートは、むずかしいです)

ほとんどの方が「オンラインは初めて」と話されていますので、お互いに緊張、ドキドキ・・・。

だから、無事、つながっただけで「わあ!」と手を振って喜んでいます(笑)

まさに、一歩ずつ、一歩ずつです。

オンラインが得意な方や、もう慣れている方には、おかしいでしょうね。

この、どーにか、こーにーか、必死こいて、一生懸命な感じが、自分でも笑ってしまいます。

協力してくださる参加者の方々、陰で支えてくださる方々のおかげだと、しみじみ思っています。

なので、満席のため、今回は参加できない方々、「ちょっと、おもしろそう」と思っている方々、次回を待っていてくださいね♪

このオンラインお茶会は、公式LINEに登録いただいた方、これまでお茶会でご面識のある方に、申込みフォームをお送りしています。

こんなふうにオンライン茶会や楽しいお茶トークで、一緒に盛り上がりませんか?

さらさらの公式LINEは、こちらから登録できます。
● う、う、うれしい・・・。はじめてのオンラインお茶会、できました~!!!

こんにちは。山田あゆみです。

秋田県横手市で、季節を感じて、最高品質の中国茶・台湾茶を楽しめる、お茶会をしています。

去る5月3日。

はじめてのオンラインお茶会、できました~!!!




この日も含め、茶友の皆さまにご協力いただいて、やっと実現。

心から、ありがとうございます。

皆さま、感想を寄せて下さいました。

あゆみさ〜ん、オンライン茶会楽しかったです❤️

ネットとか苦手意識があったんだけど、このような毎日だと顔を見ることが、ほんっと楽しかったの。

また近いうちにお願いいたします。

今日は楽しかったです!ありがとうございました。

皆さんとお話が出来て嬉しかったです☺️オンラインらしくて私は今日のお茶会良かったです。

コロナが落ち着いたら対面のお茶会も参加したいです。

ありがとうございました。楽しかったです。

ご苦労でしょうけれども、また ぜひ企画してください。

楽しみにしています。

ありがとうございました~。途中、途切れてしまい、すみませんでした。

また、よろしくお願いしま~す。

トラブルで変な汗状態でしたので、今、安堵してお茶を味わってます。うまし!!

当日、お仕事で、参加できなくなった方からも「今日も素敵な会になりますことを祈っています」と温かいメッセージ。

ほんとうに、優しいなあ・・・。

皆さま、ありがとうございます。

途中、ネット状況が安定しなかったAさんに、Bさんが
「近所だし、うち、来る?」
と、提案。

「あ、それなら、つながっていいかも」と思ったのですが。

今、対面で会えないから、オンライン茶会なのですよね(笑)!

爆笑でした。

今回、参加予定の皆さまは、オンラインで話すのは初めてという方が、ほとんどです。

私も、オンライン苦手なので、トラブルで焦ったり、分からなかったり。

でも、ご参加の皆さまと、練習しながら、重ねていきたいなぁと思います。

肝心のお茶会ですが、各自が準備した中国茶やおやつを見せあっこ。

はじめましての方も違和感なく、飲んだり食べたりしながら、ひととき、顔を見て、話しましたよ。

「おいしいそうな、そのおやつは、どこの?」

お店情報も教えてもらって、落ち着いたら、買いに行く楽しみができました。

他愛もないけれど、やっぱり、笑顔で会えるって、うれしいですね!

これからご参加の皆さま、どうぞよろしくお願いします。楽しみです。

満席のため、今回は参加できない方々、「あ、私もやってみようかな」と思っている方々、次回を待っていてくださいね♪

このオンラインお茶会は、公式LINEに登録いただいた方、これまでお茶会でご面識のある方に、申込みフォームをお送りしています。

楽しいお茶トークやオンライン茶会で、一緒に盛り上がりませんか?

さらさらの公式LINEは、こちらから登録できます。

● 初心者さんも大丈夫!ポイント3つで、おいしいウーロン茶をいれてみよう

 

こんにちは。山田あゆみです。

 

秋田県横手市で、季節を感じて、最高品質の中国茶・台湾茶を楽しめる、お茶会をしています。

 

秋田県南部地域の情報を中心に、多彩な記事を届けて下さるフリーペーパー・D-PRESSディープレスさん。

 

こちらに、毎月コラム『茶葉(サヴァ)?』を掲載していただいています。

 

2020年5月号vol.198の記事。

第145回 初心者さんも大丈夫!ポイント3つで、おいしいウーロン茶をいれてみよう。

 

「休校や仕事時間が短くなって、家族とのお茶時間が増えています」
 
こんなメールを、今朝もいただきました。
 
外出できなくて、今はガマンのときですが。
 
だからこそ、家でゆっくり、おいしいお茶を飲んでいただきたい!
 
そう思って今回は、おいしいウーロン茶のいれ方を紹介しています。
 
しかも、いつもより、写真多め!
 
ポイントも、3つに絞って、わかりやすく(笑)
 
カップラーメンを作れる人は、問題なく、お茶をいれることができますからね、気楽にどうぞ!
 

 

こちらの秋田民報社様のウェブサイトでも、ご覧いただけます。

『最新号のご案内』をクリック → 『PDFで見る』をクリック

 

D-PRESSディープレスを設置している場所は、こちらです。

 

この雑誌は、フリーペーパーのため、おおむね1か月間くらいで、なくなることが多いようです。

 
● うつうつしたり、不安になったり、わけもなく落ちこんだり。そんな時、味方になってくれる日本のお茶!

こんにちは。山田あゆみです。

毎月、季節を感じて、最高品質の中国茶・台湾茶会を楽しくさせていただいています。(2020年4月茶会は、お休みです。)

このお茶会は、お茶の美味しさ、良さに気づいていただきたいという思いで、開催しています。

そして、お家でも飲んで、家族やお友達とも、楽しんでもらいたい!!

そんな願いを込めています。

さて。

毎日、なんとなく、うつうつしたり、不安になったり、わけもなく落ちこんだり。

こういう悩みを、近ごろ、よく耳にします。

地球全体が、難問にぶつかっている時だから、仕方ないかもしれません。

私自身も、そんな風に思うことが続きました。

今日、何を飲もうかなぁと考えたとき、ふっと浮かんだのが『梅醤番茶うめしょうばんちゃ』。

ご存じの方も多いですね♪

先日のお茶会でも「飲んでますよ」という方が、多かったです。

新陳代謝を高め、疲労回復を促してくれる、お薬的な飲み物です。

梅干し、醤油、生姜、お番茶で作りますよ。

アルカリ食品である梅干しは、体を中和してくれます。

醤油は発酵食品で、腸内環境を整えてくれます。できれば、天然醸造のものをおすすめします。

生姜は、皆さまご存じの通り、体を温め、免疫力を上げてくれますね。

お番茶は、もし手に入るようでしたら、三年番茶を。なければ、普通のお番茶でOK。

お番茶は、カフェインやタンニン量が少ないので、赤ちゃんからお年寄りまで飲めます。

カテキンが含まれているので、抗酸化作用があります。

【材料】

梅干し1個、醤油小さじ1~、生姜のしぼり汁数滴、お番茶150cc



【作り方】 カンタン、カンタン。

1.湯のみに、梅干しを入れて、お箸などでつぶします。

2.そこに生姜のしぼり汁、醤油を加えて、混ぜます。

3.最後は、熱~いお番茶を注いで、できあがり。



写真では、梅干しと生姜が小皿にのったままですが、実際には湯のみに入れますよ。

生姜や醤油の量は目安なので、お好みの量で作ってみてください。

梅しょう番茶との出合いは。

家族が大病を患ったとき、自然療法に出あい、そこで知りました。



身近な食べ物や植物が薬やお手当になることを知り、夢中になり。

家族はもちろん、自分にも、いろいろ試してみました。

今は、病気直しではないので、ゆる~く、体の声を聞きながら、梅しょう番茶を飲んでいます。

「体調が悪いとき、一日一回飲んでみて。ある日、もう飲みたくないと思ったら、止めればいいから」

そう教わって、いい意味で、いい加減だなぁと笑っちゃいました。

良い加減、ですね。

あ、ひとつご提案です。

過去、家族にもと思って出しましたが、元気な人は欲しくないようです??おいしくないのかな。

なので、欲しくない人には「いらないのね♪」と軽く流しましょ。

ここでプンプンすると、自分の精神衛生上、よくないので・・・。← 経験者は、語る(笑)

この状況は、すぐには収まらないようです。

精神的・肉体的に疲れが出てきたら、梅しょう番茶をぜひ、飲んでみてくださいね♪

お茶は、チカラになってくれますよ。