猛禽の据え、基本ですね。頑張ってくれよ、ブラゴス。 | 猛禽を学ぶ。楽しい猛禽。

猛禽を学ぶ。楽しい猛禽。

ブラゴス(オオタカ)♀
ハヤブサ(ジアセイカー)
の飼育を楽しんでいます。出来るだけ毎日更新を心がけています。
猛禽は難しいが、楽しいですね。

金曜日
今日も青空が広がっています。音譜

最近のブラゴスを考えていました。渡りが安定し、フリーに出来た頃から少しずつ据えが不足していたのかも知れません。ショボーン

更に飛び流しの失敗もあり、ブラゴスはグローブからスタートするより木の上で待つ方が確率は高いと認識した事もあるのでしょう。

最初の丸嘴に使うハトは確実に獲らせる為に、風切り羽根を数枚抜いたりと、鷹が獲らえ易い様に処置して置かなければならないのですね。ウインク

このところの跳ねや振る舞いを見ていますとグローブよりも他の場所が良い様に見える為、水曜から据え、据え廻しに時間をかける様にしました。おねがい

昨日からグローブに居る時の跳ねは少なくなり、尾羽も下げてきました。照れ

フライトが安定して来たことから据えが疎かになっていたのです。

        下は以前の写真です。
{2ACF8441-14E0-4CC2-994A-82B098ABB1E9}

★グローブは獲物の待ち受け場所、再確認です。

ブラゴスです。
昨日はウズラ3/4とヒヨコ二羽をルアーで獲らせていました。
ウェイトは1160gと30g上昇。

今日も飛ばしてみます。距離は伸びるものの、合図に反応が悪く、餌への執着は低い様です。

遠くに離れることは有りませんし、直ぐにこちらを振り向きます。
しかし、呼びかけに反応が悪い。ムキー

5本飛ばしたところで、50m先の木からこちらを向くが、戻りが悪く中止する事にしました。チュー

暫く待つが戻らないので、ルアーで呼びます。出して合図すると即帰りますが、帰らなければルアーが出ると考えられるのも困りものです。プンプン

肉色は9分と今の時期にしては少し高めでしょう。昨日、運動量にしては獲らせ過ぎました。今日はウズラを1/4とヒヨコ一羽で終了。

{2276E109-D1B8-49FE-A916-3A80676A727B}

日曜に向け、明日はウェイト次第で餌は少量とします。

ハヤブサですが、田圃に立てていた棒を全て抜いて頂けました。爆笑
大分広く使える様になりました。

ルアーに注目しながらの良いターンを見せてくれました。
地域の方々のご協力に感謝です。ラブラブ

それでは皆様、また明日です。