宝石白見て頂いてありがとうございます宝石白

長年、鼻炎に悩まされ
鼻水が止まらない毎日を過ごし
嗅覚消失…
いつしか好酸球性副鼻腔炎になっていました
(29歳で気管支喘息、アスピリン喘息も発症)

2019年手術→難病申請→妊娠出産→現在、定期的に大学病院の耳鼻科を受診してます

嗅覚は復活しました
が、無臭になる時もあります


私自身がそうであったように
このブログがどなたかのお役に立てれば…と記録しています😌


鉛筆手術関連


多く読まれている記事








7月下旬に耳鼻科に行ってきました。

コロナ罹患もあったから、なんと半年ぶり!



前回↓






前回1月の受診〜今回7月までの鼻の状態

普段の薬はアラミスト点鼻薬、喘息吸入だけです。

漢方、エピナスチンは適宜。




相変わらず、午前中に鼻水がたくさん🤧でる。

ずっとかんでるので、2歳息子が真似しだ。笑

鼻に手を当ててフンッ。あーかわいい♡



午前中の鼻水は

寒さからくるものだろうと処方された漢方

ツムラ麻黄附子細辛湯エキス顆粒(医療用)

は効き目を感じず。



花粉症対策として処方された

エピナスチン塩酸塩(アレジオンのジェネリック)

は、花粉関係なく鼻水が出る時に服用していて

効いてる感じした。


花粉の時期は鼻水出てなかったらしい↓




5月にコロナ感染して、

鼻血が出た&嗅覚消失&味覚異常

が起こったがすぐ治った。




7月に入って急に鼻水が増え、

エピナスチンを飲む回数が増えた。

息子の風邪をもらったのもあるが、

息子は1日で元気になっていたので、それだけでは無さそう。

だんだん鼻の中の腫れを感じ、嗅覚消失無気力



以前処方された

サンベタゾン眼耳鼻科用液(点鼻ステロイド)

が家にあったので、1本使い切ったら

わずかに匂い復活。

この三日後に耳鼻科受診。












今回も匂いの検査からしました。

自分でカードを開いて匂いを嗅いで答えるやつは

12問中7問正解で前回とあまり変わらず。



技師さんの検査は、

ほぼ分かりません(匂い感じない)でした





続いて、診察。

鼻腔内はブヨブヨしてる箇所や浮腫がありました。



先生との会話の中で


  • 午前中に鼻水が出る
  • 漢方よりエピナスチンの方が効いた
  • エアコンの風でも鼻水が出るから、カビやほこりのアレルギー反応かも
  • 朝だけ多量に鼻水でるから自律神経?
  • 嗅覚消失してからサンベタゾンを使った
  • 疲れ&寝不足で鼻水が多量に出る
  • 今まで1番効いたのはプレドニン


を伝えました。



色々会話して

鼻腔内の腫れは何かに反応してる(アレルギー)だろうという事になった。


自律神経や疲れによる体調の変化も

鼻と関係あるそうです。



これまでもプレドニンを複数回使っているので

またプレドニンとなるとデュピクセントを考えなくてはならない。(→私、驚き驚き)




まだそこまでじゃ無さそうだし

エピナスチンとモンテルカストで

恐らくだいぶ回復するのではないか。



との見方でした。





なので、今回から9ヶ月ぶりに

モンテルカスト復活びっくりマーク

今思うと、アラミストと喘息吸入だけの生活は奇跡だったー




アラミストと喘息吸入は変わらず、

エピナスチンとモンテルカストを夜服用して

数ヶ月前に授乳終了したので、エピナスチンは気にせず飲める。




耳鼻科の次の日から

午前中の鼻水が出なくなりましたニコニコ

これだけでも生活が楽ですが


それから数日…

嗅覚だいぶ復活しましたニコニコニコニコ


これは、本当に嬉しいびっくりマーク




先生ーー!!

すぐ回復しましたよーーー!!!







【病気と関係ないおまけの話し】


海に遊びに行ったのですが、

潮の匂いをしっかり感じましたやしの木波



海に向かう途中、旦那さんが「潮のニオイは微生物の死骸が腐敗した匂いなんだってー。」と教えくれた無気力


私の父が昔、「紅葉🍁が綺麗だとみんな言うが、アレは葉っぱが枯れかかってるだけなんだぞ?」と言っていたのを思い出した。笑


2人とも、、、教えてくれてありがとう真顔ダッシュ