こんにちは(^^)
ご覧くださっている方、いいねくださる方
ありがとうございます♡





今日は、出産に向けて私が抱えているリスク
のお話をしたいと思います。


"リスク"と一言に言っても、人によって
それをリスクと感じるのかどうか難しい所
もあるので、
「え?そんなの全然リスクじゃないじゃん」
と思われる方もいるかもしれないし、
逆に
「うわ〜、ハイリスクでかわいそう」
なんて思う方もいるかもしれません。


なので、"ハイリスク妊婦"の基準はよく
分かりませんが、とにかく今回の妊娠・
出産にあたり私が抱えているリスクを記録
していきたいと思います。



①不妊治療(顕微授精)による妊娠
私は不妊治療(顕微授精)により赤ちゃんを
授かりました。
不妊治療による妊娠は流産しやすい、胎盤
異常を起こしやすい、などなど言われていて
不妊治療による妊娠=ハイリスク妊婦と
言われていたりしますよね。
産院では特に不妊治療のことをどうこう言わ
れることはなかったですが、一応この時点で
ハイリスク妊婦なのかなと自覚してました。




②B群溶血性レンサ球菌(GBS)
妊娠中期に行った検査にて陽性。
こちらは常在菌と言われている細菌で、
弱い菌にはなるので、私自身には何の症状
もなく問題ないらしいのですが、出産の際に
産道感染してしまうと赤ちゃんが肺炎や
敗血症や髄膜炎などを引き起こしてしまう事
があると言われてる怖いものです。
しかしこちらは陣痛の時から抗生物質の点滴
をすれば大丈夫とのことで、先生からも
「この菌は意外と持ってる妊婦さん多いし
防げるから大丈夫だよ〜」と言われている
のでそこまで心配していません。




③逆子
これは現時点での状態なので、まだ改善の
余地あり!
ただこのまま逆子が直らずにいると帝王切開
になってしまうので、、ハイリスク予備軍っ
て感じですかね。




④HTLV-1キャリア
これは妊娠初期の血液検査で発覚しました。
HTLV-1とは白血球に感染するウイルスの
ひとつで、このキャリアがあるからといって
必ず関連疾患を発病する訳ではなく、むしろ
発病することなく一生を終える方の方が多い
とは言われています。
関連疾患として
・成人T細胞白血病(ATL)
・HAM(歩行障害や排尿障害を引き起こす
脊髄疾患)
・ぶどう膜炎
などがあります。

これが発覚した時、本当にとてもショック
でした。
発病する確率は低いとはいえ、どれも怖く
なるような疾患ばかり。
ATLは40歳以上のキャリアで年間1000人
に一人の割合で発症していると言われている
し、それにこの疾患は治療法もなく発症すれ
ば1年以内に亡くなると書かれていました。
(確実な情報ではないかもしれません。
間違いがあった場合は申し訳ありません。)

そして怖いのが、このHTLV-1は母乳により
赤ちゃんに感染してしまう確率が高いと
いうこと。
病院によっては母乳を一度凍結し、解凍
してからあげれば感染するリスクは下がる
という話もあるようですが、それでも感染
する可能性はあるし、、
赤ちゃんにうつす訳にはいかないと思い、
私は母乳で育てることを諦めました。
なので、生まれてすぐからミルクで育てる事
になると思います。
きっと初乳もあげられない。

これは本当にきつかった。
そう決めた時涙が止まりませんでした。

元々そこまで母乳育児にこだわっていた訳で
はないけれど、でも初乳もあげられないなん
て、生まれた瞬間からミルクで育てることに
なるなんて、一度もあげられないなんて想像
もしてなかった。
きっと生まれてからも「完母?混合?」なん
て聞かれたりして悔しい思いをすることも
あるんだろうなと思います。

母乳をあげられないことも辛い、
将来的に発症するかもしれない疾患も怖い、
このリスクについてはまだ自分でもしっかり
受け止めきれていないような気がしてます。




⑤なぞの目眩
私、妊娠中になぞの目眩に悩まされていま
す。
妊婦に目眩はよくあることだと思うのですが
頻度が高くて。。
しかも貧血の数値は出ていないので、貧血で
はないらしいのです。
家にいる時は大丈夫なのですが、外出時に
起こすことが多くて、電車に乗っている時や
買い物をしている時に急に頭がボワーンと
して、目の前が真っ白になって、冷や汗が
出て、気持ち悪くなって、呼吸が苦しくなっ
て立っていられなくなります。
この症状、実は妊娠前からたまーにあって、
何なんだろって思ってました。

でも妊娠してからは特にひどくなって、
この前は一瞬意識を失ったりしちゃって。
だから今外出がすごく怖いんです。
またなったらどうしようって。
外出する時は必ず夫と一緒にするように
しています。

それでこの事を検診の時に先生に相談して
いたら、
「陣痛中にそうなったら困る。意識失ったり
したらいきめなくなるし、急に帝王切開に
なるような時も確認が取れなくなるし。
だから脳波の検査しましょう。
もしかしたらてんかんとかの可能性もある
からねー。」
と言われました。

さっそく先日脳波の検査をしてきました。
まだ結果は出ていないのでどうなのか分かり
ませんが、何も問題がないことを願うのみ
です。
でも問題がなかったとしても、陣痛中にこの
目眩がきたら困るのは事実なので、、
どう改善したらいいんだろう。。






と、今のところ5つのリスクがありました!
リスクというか悩みなのか?
よく分かりませんが、とりあえずこんな
リスクを抱えながら妊婦生活を送っており
ます。
これ以上リスクが増えることがないのを願い
つつ、自分でも体重管理や食事を気を付ける
ようにしています。
これプラス糖尿病とか高血圧になったら
怖いので(´・ω・`)




妊婦さんはきっとみんなそれぞれ悩みが
あったり不安があったりすると思うので、
もし同じ悩みや不安がある方がいて、
少しでも共感し合えたらいいな、励みに
なったらいいなと思い今回書かせていただき
ました。


長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださった方ありがとう
ございました(*´︶`*)♡
ハイリスクかもしれないけど、無事に
赤ちゃん産めるように頑張るぞー!!!







のんさんのmy Pick