皆さま、こんにちは。


こちらの続きです。




総合病院へ電話をかけたところ、ハキハキした感じの女性が対応してくれました。


・何科を希望か

・どんな症状か

・どこの病院からの紹介状か

・現時点での身体の不調


など、いくつか聞かれて、

「胃の専門の先生に初診から診てもらうので、一番早くて10日後の◯月◯日になりますが、大丈夫ですか?」と。

10日も待つなら他の病院にしたほうがいいのかな?と一瞬考えましたが、その時の私はほんの数十分前に胃がんになったと言われて思考停止状態だったので、とりあえずそのまま10日後の予約をとって電話を切りました。




さて、

「子どもたちに何て言おうか。」




その日、仕事帰りに病院に寄ることを伝えていたので子どもたちに「胃がんだった」と言うか、「もうちょっと検査することになったよー」などと濁して言うか、家に着くまでに決めなくてはいけません。

いつもより重く感じるペダルを漕いで自転車で家路につくのでした。




つづく。